見出し画像

インターン生のむたまいみです。

みなさんこんにちは☀️
合同会社hataoriでインターンをさせていただいています、鹿児島国際大学2回生の牟田万海(むたまいみ)です。

5月にjoinさせていただいてから、いつの間にか4ヶ月経っていて、自己紹介してないジャン!ってなって今に至っています笑

なので、ゆったりと自己紹介していきたいと思っています。よろしくお願いします。

経歴

私は、鹿児島で2002年に四人兄姉の末っ子として生まれました。日々兄姉に揉まれながら小さい頃を過ごしてきました。

2歳くらい…?

小学生はフラダンス、中学生は弓道、高校は演劇をしていました。
小さい頃は人前に出るのが好きで、ステージに立っている自分がいつもより大人になった気がして、幼いながらにそんな一瞬が大好きでした。

大人になった高校演劇

突然高校の自分語りに入ります。笑

演劇の世界に飛び込んだ16歳。
挫折と後悔を味わった17歳。
周りを見れるようになった18歳。

初めて舞台に立った日(左から2番目)

3年間の中には、高校2年生の夏にインターハイの総合開会式で約5,000人の観客の前で演技をしたり、高校演劇大会で3年連続地区大会最優秀賞。3年連続県大会優秀賞だったりと沢山の経験を積ませてもらいました。

良い経験ばかりではなく、人との別れや自分との戦い。周りの人とうまくいかないことも沢山ありました。
目標にしていた九州大会に進むことはできなかったけど、この3年間で仲間・作品そして自分としっかり向き合うことができていました。

・自分の行動(演技)で仲間の運命が大きく変わること。

・できないときは周りの力を借りること。

同じ目標に向かう仲間がいて、部員と真剣に向き合ってくれる先生とコーチがいる。この恵まれた環境で過ごした3年間は自分を成長させ、大人にしてくれました。

インターハイ総合開会式

勇気を出した19歳の夏

大学1年生の夏、私は霧島で行われたLocalActionProgramに参加しました。ここがくうがさんと初めてお会いすることになったきっかけです。

このプログラムを知ったきっかけは、母に薦められたことで。
その時私は、霧島に引っ越してきて4ヶ月目くらいで、友達も近くにおらず夏休みの予定は真っ白だったんです。笑
干物生活が目に見えていたのもあり、それを回避しようとなんでも良いからやってみるかと挑戦したのがこのプログラムでした。

最終日の全体写真

プログラムでは、RevolutionKnights(レボリューションナイツ)というチームで霧島1市6町の特産品を使ったお団子を自分たちで開発・販売することに。
11月の全体プレゼンが終わってからもチームメンバーとの関係が続き、約半年後に霧島ガーデンプレイスへ出店を実現!!!

この活動中、多くの方に支えてもらい、人との関わりの大切さ痛感しました。自分ひとりでは成し遂げられなかったことをチームメンバーといろんな大人の方と力を合わせて形にできたことは、自分の自信につながりました。

霧島ガーデンプレイス

人との関わりを増やしたい

お団子の活動をしながら自分の今後に疑問を抱く日々が…

自分が本当にやりたいことってなんだろうとか。
このまま参加するだけでいいのかなとか。
自分は何ができるのだろうかとか。

その中で漠然と早めにインターンとかしておいた方がいいよなーと考えていた時。鹿児島にどんな会社があるのか知らなかったのでとりあえずくうがさんに「おすすめのインターン先ないですか?」と聞いてみたら「hataoriどう?」とおっしゃって頂いたのが覚えている限りのきっかけになります笑

くうがさんと関わり始めた頃からhataoriという会社に興味は持っていて、くうがさんの近くで大人と学生と関わることができたら、自分の中で大きな糧になるだろうなと思っていたので、くうがさんにどう?と言ってもらった時は、内心よっしゃと思ってましたね笑

今後の関わり

私がhataoriでやりたいこと。それは、大人ととことん関わることです。
自分は、何ができるのだろうとか、hataoriの中にいて何が返せるかなとか色々考えてみたのですが、全然思い付かず…

でも1つあったのが、「今、大学生であること」
これはなんだかんだ自分の武器だなと最近感じています。

大学生って無限大だなと思っていて。
それはやろうと思えばなんでもできる環境にいるし、時間も考えも余白が十分にあるなーといろんな人の話を聞いてて思いました!

大学生のうちにいろんな大人と関わって、自分の考えや大学生からの目線をどんどんアウトプットしつつ、大人の考え・目線をインプットしていけたらいい成長に繋がるのではないかと考えています。

なので存分に大学生ブランドを利用してやろう!という考えなのです!

自分の今後

最近やりたいことが「演劇」であることに気がつきました。
高校の時の同期と小さくですが一歩を踏み出しつつあって。
8月の中旬には現役高校生と一緒に一時間の作品を上演したり、
年内中にもう一本公演が打てるように調整中だったり!

まちづくりと演劇の関わりしろは現在模索中ですが…
みなさんと何か演劇や表現などを通して関わって行きたいと思っています!

長々と語ってしまいましたが、大学生活残り2年の活動拠点は鹿児島なので、鹿児島の方はもちろん、県内外のいろんな方と沢山関われたらいいなと思っています!

どうぞよろしくお願いします!


















この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いたご支援は、はたおりの活動経費とさせていただきます。