見出し画像

【参加学生募集記事】Local Action Program 〜霧島と共に挑戦する三ヶ月間〜

こちらの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
\ 応募はこちらから /
https://forms.gle/JkShkNN8LhQRfcKX9

(一次募集)6月26日(土)から7月11日(日)
(二次募集)7月15日(木)から7月25日(日)

▷定員:20名
▷対象:鹿児島県内在住の大学生・高校生
*参加申込者全員と面談を行い、その後参加確定のご連絡をいたします。

さぁ、霧島で踏み出そう!Local Action Programが開幕します!

この夏、霧島市を舞台に、学生・企業・地域が垣根を超えて、地域課題と向き合いながらソーシャルビジネスを創出する3ヶ月間の実践型プログラムが始まります!

こんな学生の皆さんにおすすめです◎
「霧島市の企業や地域と関わるプロジェクトに興味がある!」
「将来、地域と関わりながら仕事をやってみたい!」
「自分で企画や事業を始められるスキルや経験を身につけたい!」

画像2

3ヶ月間で全5回のワークショップでは、参加学生4名+霧島市内の企業1社+社会人メンター1名でチームを構成し、地域課題を解決するアイデアをビジネスプランとして企画し、実践していきます。霧島市を中心に活躍する起業家から、ソーシャルビジネスの創出に向けて、大切にしたい考え方やスキルなどをレクチャーしてもらい、企画にもアドバイスして頂きます。

Local Action Programでは、企画の実践がゴールではありません。最終的なゴールは、3ヶ月間を通して、「自分らしい働き方」を言語化すること。

あおい喋ってる

プログラムの詳細について

▷期  間:2021年8月17日〜11月7日まで
▷対  象:鹿児島県内在住で、地域づくりや起業などに興味のある学生
▷応募方法:こちらのGoogleフォームよりお願いします。
▷募集期間:
(一次募集)6月26日(土)〜7月11日(日)
(二次募集)7月15日(木)〜7月25日(日)
▷受  講  料:
無料(会場までの交通費等は自費となります)
DAY2-4までの合宿代(宿泊費/食費)は事務局負担です。
▷注意事項:
・原則、全日程に参加できる方を優先します。
・申込者全員と面談を行った上で、結果をご連絡します。

<DAY1> 8月17日(火) 10:00〜16:00
@霧島市役所別館中会議室

「お互いを知る・霧島市を知る・SDGsを知る」
・事前課題の感想共有やSDGsのレクチャー、チームビルディング。

<フィールドワーク> DAY1〜DAY2の間
@企業の現場にて

「地域課題を把握し、アイデアを創発する」
・各チームに入る企業(=パートナー企業)の現場に伺い、課題や資源をヒアリングし、個人でワークシートを元に課題やアイデアを考える。

<DAY2〜DAY4>  8月30日(月)〜9月1日(水)
@霧島自然ふれあいセンター
「ビジネススキルを学び、企画創出ワークを繰り返す」
・起業家によるレクチャーとチームでのグループワーク、企画のプレゼンテーションを繰り返す。

<実践期間> DAY4〜DAY5の間
「チームで考えた企画を実践する」

<DAY5> 11月7日(日) 10:00〜16:00
@霧島市内の会場

「3ヶ月間を振り返り、『自分らしい働き方』を言語化する」
・実践のプレゼンテーションと、振り返りのワークを行う。

画像8

画像9

ファシリテーター・講師・アドバイザーのご紹介

本プログラムは多様なキャリアを持つ起業家や経営者を講師やアドバイザーとして招いていますので、ここでご紹介させてください。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

また、各チームに入る社会人メンターも、20代のフリーランスや起業家で構成されていますので、今後ご紹介いたします。

これからの時代は、ローカルだ!

新型コロナウイルスの影響で、テレワークやリモートワークが普及し、都市部に居続ける理由は無くなってきています。そして、東京一極集中が見直され、ローカルへの意識が高まっていることは、皆さんも感じていると思います。

世界がこれからどうなるのか、不明瞭な現在。「自分の頭で考えて、行動する」習慣が大切であることに、多くの人が気づいているのではないでしょうか。

ちなみに、合同会社hataoriでは、アントレプレナーシップ(=起業家マインド)を「自分の頭で考えて、行動する」習慣であると定義しています。

しかし、そういったアントレプレナーシップを学び、実践できる場は多くはありません。これからの時代に何が求められているのか、そして、自分自身はどう在りたいのか、何をしたいのか。自分で答えを見つけていく時代に突入しているのです。

Local Action Programは、たった3ヶ月間という期間ですが、学びと実践を繰り返し、地域や企業の多くの人を巻き込みながら、地域課題を解決するために、チームメンバーと向き合っていきます。そして、自分自身とも向き合い続けます。仲間と一緒に、企画し、実践するという経験は、きっと人生を豊かにすると私たちは考えています。

私たちも、霧島市も、あなたと一緒に踏み出したい。
あなたと本プログラムでお会いできることを楽しみにしています^^

お問い合わせ先

ご質問などは下記へお問い合わせください。

Local Action Program 運営事務局
(合同会社hataori 内)
担当:たかはし くうが
TEL:080-4282-6681
Mail:info@hataori.co.jp
ーーーーーーーーーー
主催:霧島市
企画・運営:合同会社hataori
協力:株式会社KISYABAREE
ーーーーーーーーーー
*このLocal Action Programは、令和3年度市町村振興宝くじ助成事業により開催するものです。(合同会社hataori)

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いたご支援は、はたおりの活動経費とさせていただきます。