自己肯定感を高める。
息子が一人でブランコに乗れるようになった。
後ろにゴロンと落下して、なぜか2秒ぐらい無表情になり「おっ、大丈夫かな?」という一瞬の期待を裏切って大泣きする子ども特有の間が怖いので背中を支えていたけど、お父さんもとなりに座れと息子に促される。
怪我しないかめっちゃ怖いけど、彼の日々の小さな挑戦を見守ることが大切なんだと見届ける。
親が不安だからって子どもの挑戦を止めてたら、子はなにもできなくなる。
「自己肯定感を高くするにはどうすればいいですか?」
こんな質問メッセージがきた。
ガン患者にする質問なのかよ、思う人もいるかもしれないけど僕は質問の答えを考えるのが楽しい。
子どもから純粋な質問をされているような気分になる。
人は悩み事を夜にするようで、朝起きてメッセージを読むのが日課となっている。
小さな成功を積み重ねて、それを褒めてもらうことで自己肯定感が伸びるのではないかと僕は思っている。
褒めてくれる人がいなければ自分で褒めてあげればいい。
僕はいまから金沢に移動するのだけど、寝坊しないで満員電車に乗っていることを自分で褒めている。
褒めるくらいだから失敗も多い、よく寝坊する。
失敗を積み重ねて、それを叱責し続けていれば自己肯定感なんて伸びるわけないよね。
子育てしていると分かるけど、人生なんて成功も失敗も比率は同じくらいだ。
自己肯定感が低い人は小さな成功に気付きにくくて、小さな失敗を気にするんだよね。
そんな事を書いていたら、乗り換える駅を通過してしまった。
https://peing.net/ja/hatanohiroshi
質問箱やってます、なんでも質問してください。
サポートされた資金で新しい経験をして、それをまたみなさまに共有したいと考えています。