見出し画像

『T字路』か『丁字路』か

突然ですが「交差点」は交通事故が起こりやすい場所ですよね。

事故が起きやすいのは、上の画像のような十字路だけでなく、下のような交差点も同様です。

ところで、このような交差点をなんと呼びますか?
現在では「T字路」(ティーじろ)と言う人が多数派だと思います。

しかし、かつては「丁字路」(ていじろ)という呼び方が普通で、法律でもこの言葉が使われています。

【道路交通法】
第2条 五 交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。

数年前、民放の番組で「丁字路」と言った人を笑うという一コマがあり、『炎上』したことを覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。
現在、多くのメディアでは「T字路」「丁字路」どちらを使ってもOKのところが多いようですが、一般には「T字路」の方がよく使われているようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?