見出し画像

『ケンサンピン』とは!?

先日、沖縄に旅行してきました。

ホテルでテレビを見ていたところ、ニュース番組で「ケンサン」「ケンサンピン」という言葉が何度も出てきました。
「あまり耳にしない言葉だなあ」と思って見ていたら、「県産」「県産品」であることが分かりました。
つまり「沖縄県で生産された品物」ということですね。
(使っているパソコンでは「県産」は変換されましたが、「ケンサンピン」はこのままでは変換されませんでした。)
もちろん、ほかの県でも使われる言い方なのでしょうが、沖縄はほかの都道府県と離れているので、「沖縄県の産品」を区別することが多いのだろうと思います。
北海道も、他の都府県と離れていますが、県ではないので「道産品」になりますし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?