見出し画像

住み替え完了

2月3日(土)
午前中に習い事の送迎を挟みつつ、アパートに荷物を運び出すこと計6回。

無事に(ほぼ)すべてを運びきる。

いつもどおり18時すぎに帰宅した元夫に、家や仕事に関する重要書類を引き継ぎ。

「家電の取説とか保険の書類とか、大体ここにある。

これは、この家の権利書やローンに関する書類ね。

これが、あなた側の親戚の住所録。」

あらかたを伝えたあとで「じゃあ、もう行くね。」と言った。

「部屋に残ってる荷物は処分していいの?」

「捨てられてもいいものしか残してないから、好きにして。」


「れみ、体に気をつけてな」

「そっちもね」

「◯◯、中学校、頑張ってな。
□□も、スイミング頑張れな。」

「お父さん、バイバーイ」

「れみ、子どもたちの写真をたまに送ってくれ」

「わかったよ。
じゃあまた、月末に。(養育費の受け渡しがある)」


そうして私達は11年住んだ家を後にして、2DKのアパートへ移った。



それから4日たつ。

まだオーブンレンジや食器棚がなく、食卓はキャンプ用に持っていた折りたたみテーブルでしのいでいる。

炊事も洗濯も、色々なことが試行錯誤中ではあるけれど、おおむね幸せに暮らしている。

調味料や日用雑貨等をすべて買い直したので、スタートから細かな出費がかさんでいる。

1ヶ月の電気代はどのくらいなんだろう。
ガスはいくらくらいだろう。

給料と手当と養育費の中から、どのくらい貯金にまわしていけるだろうか。

軌道に乗るまでの不安は常にあるけれど、徐々に落ち着いて生活できるように、ゆっくり整えていこうと思う。


とりあえず、落ち着いたらインターネットとWiFiを繋げたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?