見出し画像

私はあなたのお母さんじゃない(元夫の悪口⑩)

子どもたちを家に置いて(同居している元夫に頼んで)バイトに行っていることを「育児放棄」だと言いやがった、元夫。
ちなみにバイトはサービス業で、年末年始が忙しい。



もしかしたら、夫自身が「いつも母親が家にいる子ども時代」を過ごしてきたから、同じようにしない私が許せないのか?と思って、元夫の妹に聞いてみた。


そうしたら、びっくり。

自分たち兄妹も、休みの日は親が仕事に行ってしまい、兄妹2人(うちと同じく年子)で鍵っ子をしていたんだって。


ということは。

自分が親に放置されて「寂しかった」から、子どもたちに感情移入しちゃって。
自分の親と同じことをしている私に、自分の寂しかった気持ちを上乗せしてぶつけているとか…?


もしそうなら、迷惑(笑)(笑)(笑)



生活様式も時代の流れとともにどんどん変わっている中で、「年末年始は家族そろって過ごす」「母親は家にいて子どもの世話をする(父親が家にいても、母親が仕事を休んで世話するべき)」なんて骨董品レベルな価値観を、求め続けんじゃねぇよって話で。

別に母親が仕事で家にいなくたって、おかしくない。
サービス業なら、なおさらだ。

それでも大晦日はバイトから帰ったら年越しそばを作って食べるし。
元旦の朝はお雑煮を用意してから、バイトに行くんだよ。

元夫から見たら、それでも「母親が育児放棄をしている」なんだろうな。


ちなみに子どもたちが児童相談所に通報したわけだけど、年末年始だから特に連絡も訪問もないです(笑)
来たらおもしろかったのに。

「こいつ、育児放棄してるんです!
母親なのに子どもたちを置いてバイトに行ってます!
だから父親のボクがお昼にラーメンを作ったりしなくちゃならなくて…。
これって育児放棄ですよね!」
とか言ったりして!?(笑)

どんな迷言が出るか、楽しみだったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?