見出し画像

育児放棄と言われ…

私は今、冬休みで家にいる子どもたち(小6&小5)に留守番をさせて、年末年始アルバイトに出ている。

本業は冬休み期間。

引っ越しも控えているし、少しでも収入を得ておきたい。


ちなみに昨年も同じアルバイトをしたけど、28日から5日くらいまでは元夫がいるので、母親は不在かもしれないけど「子どもたちだけで留守番」は冬休み全部というわけじゃない。

朝、起きて一階の掃除をして、洗濯物を2回分干して、子どもたちの朝ご飯と自分の弁当を作り、ゴミ出しをしてから出かける。

うちはIHだけど、まだ子どもたちだけで火(フライパン)を使った調理をすることは許可していない。

電気ケトルでお湯を沸かすのと、電子レンジ、オーブンは以前から教えてあって、子どもたちだけで使いこなせる。

お昼ご飯は、食パンや冷凍パスタ、ピザやチンするごはん、レトルトカレー、カップ麺、シリアルなどを複数用意していく。

おやつも用意してある。

そして手紙を書き置いていく。


「お母さんは、◯◯と□□が食べたいものが食べられなかったり、買いたいものが買えなかったりしないように、冬休みも頑張ってお仕事をします。
だから2人で力を合わせて、お留守番していてください」


それなのに今日、元夫に

「お前は育児放棄をしている」



と言われて、激昂してしまった。

自分が昼ご飯(袋ラーメン)を作って子どもたちに一食食べさせただけで、育児をやった気になって、不在の私を育児放棄と言い出したバカ。

今まで育児なんてろくにしてこなかったヤツに!
いいとこ取り育児で、気が向いた時に遊び相手しかしてこなかったヤツに!
こないだ酔っぱらって娘に暴力をふるったヤツに!

育児放棄だなんて、言われたくないわ!!!


おまえのほうがよっぽど育児放棄してきているだろうよ!と、怒りが爆発してしまった。

「そんなに心配なら、あんたがお昼に帰ってきて昼ご飯を用意してあげたら?」と言ったら、「仕事があるのに、帰れるか!」とキレられた。

あのー、私も仕事してるんですけどー。
言ってること矛盾してんだよバーカ死ね

「私を育児放棄だと思うなら、児童相談所に通報してみたらいいんじゃない!?
母親が育児放棄をしているんです〜って。

むしろ父親のあんたは何してんのって話だよ。
ラーメン作りましたとか言うつもり?

しかも逆に児童虐待でマズくなるんじゃない?」


そうしたらあのバカ元夫が子どもたちに自分のスマホを渡し、「児童相談所に電話しろ」と言ったらしい。

2階から降りてきた子どもたちに「…って言われたんだけど、かけてもいいの?」と聞かれたので、「かけたいと◯◯が思うなら、かけていいんだよ」と答えた。

そうしたら、本当にかけた。

私達が、喧嘩していること。
父親が暴力やセクハラをすることを言ったみたい。

夜だったので(?)私達の地域の児童相談所には直接つながらなくて、「明日、地域を担当する児童相談所に伝えます」と言われ、名前など聞かれたとか。

これからどうなるんだろうねぇ。

「お母さん、アルバイトは辞めて子どもたちをちゃんと見てあげてください」とか?(笑)


でもさぁ、来年の夏休みとか、子どもたちと一緒に40日も休んでいたら、生活どうなるの?

子どもたちを見ているほうが大事なの?

そのために、貧困させてもいいの?

両親は他県だし、預けられる大人は近くにいない。
(今は元夫が同居してるから、子どもをまかせてバイトしてるけど)

夏休みは子どもたちに食事を準備したうえで留守番させて、アルバイトに行くことになるんだと思う。

そしてそれは、育児放棄ではなく、生活のために仕方のないことだと思ってる。

世間からは、「そうしなきゃ生活できないなら、最初から離婚なんかするな」って叩かれるのかな。

酔っぱらい暴力セクハラの父親でも、我慢して同居(または婚姻を継続)するべきなのかな。


なにが一番、子どもたちのためになる選択だった?
最初から産まなきゃ良かったの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?