衆院選挙後の伊藤たかえちゃんねるで、伊藤孝恵さんが述べた単語ランキング
どうもデータサイエンティストの破綻国家研究所です。
はじめに
2024年10月27日の衆議院選挙で、国民民主党は7議席から28議席に大躍進しました(本当は31議席とっていたが、擁立者が足りなかった)。
さて、選挙後の10月30日、YouTubeチャンネルの伊藤たかえちゃんねるで、国民民主党参議院議員の伊藤孝恵さんが選挙の振り返りを行いました。
ご本人もスタッフさんも選挙後大変であろうに、本当にお疲れ様です。
そんなお忙しい中、私は酒を飲みながら分析もどきを行っています。
選挙戦では愛知県を中心に応援に回っていました。
特に愛知7区の日野さりあ候補への応援に回っていましたね。
東海ブロックでは候補者がなんと全員当選で、比例議席が1つ余るという結果でした。
それでは伊藤孝恵さんは動画でどんな単語をたくさん述べたのでしょうか。解析してみます。
コード作成
コードはたまきチャンネルのものを応用しています。
詳しくは下記URLをご覧ください。
解析結果
ヒストグラムで可視化
まずはヒストグラムで上位30位の単語ランキングを作ってみました。
1位は"こと"で、~~することといった動名詞のやつです。
これは置いておいて、2位に国民民主、3位に本当が入っています。国民民主は党の応援なので上位に入るのは予測できますが、3位の"本当"というのは伊藤孝恵議員の口癖ですね。口癖があると上位に単語が入ってくるのは面白い結果です。
6位に政策が入っており、政策本位で訴えており、振り返りでも政策本位が聞かれていました。
玉木雄一郎代表と違って、やはり愛知や東海中心の発言が多いですね。
ワードクラウド(単語の大きさが変わる画像)で可視化
可視化すると、こんな感じです。
ヒストグラムでは見えなかった細かな文字もわかりやすいですね
玉木代表が文字おこしの限界で玉代表になっているのも面白い。LLMにかけて修正すればもうちょっと精度良くなるかもしれません。
まとめ
やはり28議席とったので当選、候補、比例枠などが目立ちます。
政治家の演説や、国会答弁など可視化してみたらおもしろいかもしれません。
なので変な答弁したら全部可視化されてさらされます。
私は無党派層なので、アカンと思ったらどの党、どの候補でも可視化してSNSでさらします。
コードと出力データ
コードと出力データを置いておきます。
よかったら分析などにお使いください。
ほなまた