見出し画像

Moogで無料のKONTAKT用音源作りました。

コロナとの戦いと自粛生活は思っているよりも長期戦になりそうです。皆様いかがお過ごしででしょうか。私の方は今のところは健康です。とはいえコロナの事を注視しながら仕事や創作へのモチベーションを維持するのは想像以上に厳しいですね…。

今日はお知らせというか若干専門的な内容なので恐縮ですが、元々は自分用に作っていたNativie Instrument社 「KONTAKT」用のオリジナルのインストルメントを無料で配布させて頂く事にしました。今回は4つのシンセパッドで、年明けに入手したMoogのシンセサイザー「Matriarch」で作った音色をサンプリングして作りました。そんな仰々しいものではなく触れるパラメーターはカットオフのみという潔さですのでCPU負荷も1〜2%程度。もしも音楽作りのお役に立てれば幸いです。

ダウンロードリンクはこちらです↓
https://www.dropbox.com/s/z2szmsjjaspq6aw/FourPads.zip?dl=0

アナログシンセって音は素晴らしいけど使っているうちにチューニングはずれてくるし、作った音色をメモリー出来ないのが不便だったりするのですが、こうしてサンプリングして「楽器化」してしまえば何かと修正の多い仕事にも使えます。Mac、Winに関わらずKONTAKT5以上でのご使用をお奨めします。音声フォーマットは24bit 96kHzまで対応しています。

https://www.youtube.com/watch?v=oGPsRheHRng

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?