見出し画像

私がもしこのメモを読まずに捨ててたら あの日のおばあちゃんの声を思い出さないまま かもしれなかった

言葉の断捨離難しい。

https://note.com/hatanakamami/m/mb2bc1b435547

◎花と羽根が欲しい 2001

私には羽根がある
私が歌い出すと羽根は広がっていって
耳を傾ける人たちを包み込む
無防備に心を開いても大丈夫なようにね
私の足の裏から子宮にかけてしっかりと
根が張っている
そこから背中に真っ直ぐ茎が伸びていて
頭の上には白い大きな花が咲く
歌えることの喜びに輝きながら
いい匂いのする花が咲く

◎思い出

あちこちでイチジクが売られてる
良かった
私に目があって
イチジクを見るたびに
あなたのこと思い出せる
あなたが育てていた
イチジクの木のことを

良かった
私に口があって
大切な人に伝えられる
私があなたをどんなに好きだったか、を

眠って起きたら
隣にあなたがいた
「どうしたの?」
って聞いたら

「ちょっと見てるだけ」
って言った。

その後すぐにあなたは遠くへ行っちゃった。

++++++++++++++

歌いはじめたばかりの頃のメモと、亡くなったおばあちゃんのことを書いたメモ。
学校のプリントの裏に殴り書きしてあった。捨てようと思ったけど捨てられそうもない。断捨離難しい。
おばあちゃんが言った「ちょっと見てるだけ」
しばらく忘れてたけど、これ読んだら蘇ってきた。
おばあちゃんの声。

書いて残すってすごいことだ。
私がもしこのメモを読まずに捨ててたら
あの日のおばあちゃんの声を思い出さないまま
かもしれなかった。

+++++++++++++++++++++++++++

高校生の時から今までノートを持ち歩いて来ました。思い浮かんだ言葉、日記、詩のようなもの、何でもかんでも書いてきました。そのノートがたまりすぎたので、処分しようと思い立ちましたが、愛しい言葉たちを捨てることがすんなりできずに、せめて一部でもこのnoteに置いておこうと思い立ちました。
数がありすぎて、ある程度捨てましたが、それでもあと150冊は残っています。どこまで断捨離できるか分かりませんし、三日ぼうずの可能性大ですが、必要な言葉をここにうつしていけるといいなと願いを込めて。

+++++++++++++++++++++++++++

畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●facebook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!