見出し画像

クリスマスは誰のもの?


今回、クリスマスの写真を連投したのは、実は少し考えがあってのことだったんです。

Twitterでは5日間に渡って、一枚づつ投稿したのですが、私のフォロワーさんにALSの患者さんが2人いらっしゃることが、この投稿のきっかけだったんです。

自由に体を動かせることが出来ない、その人たちも、少しは外出してクリスマスのイルミネーションを眺めているような気持ちになれないかなと、思ったのです。

実際に身体的に動けない人ばかりではなく、精神的な疾患から外に出るのが怖くなってしまって、気になりながらもずっと自宅で過ごされている方も居ます。

そんな方たちと一緒に世間が騒ぐ、クリスマスってやつを見たり話したり出来ないもんかなと思ったのが、今回の連投になりました。

実際にはクリスマスだからって、キラキラした写真を投稿して、浮かれてると思った方もいらっしゃったようでした。

ネットやSNSが普及して、誰でも簡単に繋がれるようになったからこそ、そこで望まれていることは、どんなことなのかを考えていくことが必要になって来るんじゃないかと思うのです。

そんなこんなのクリスマスが終わり、そして今度は、お正月がやってきますね!

クリスマス祝っていたから、お正月は宗教が違うから祝わないでしょ?なんて意地悪なことを言わないで、正月の静かな気持ちも共有出来たら良いですよね🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?