見出し画像

本でつながるコミュニティ

石蔵秘密基地では、現在『まちライブラリー』の開設準備を進めています。まちライブラリーとは、まちのあちこちにある小さな本棚で、本をきっかけにつながりが生まれる仕組み。

2021年春のクラウドファンディングでは、お気に入りの本を寄贈していただく、というリターンコースを用意しました。


(クラファンの説明文より)
『【共にはぐぐむ】本棚の1冊を選ぼうコース
施設の図書スペース用に貴方のお勧めの本を購入します。中に寄贈者のお名前等も記載いたします。
この図書スペースは、放課後を過ごす小学生や新しい繋がりを求めるまちの大人たち、学生さんや外国人など、いろんな方が目を向ける場所にあります。貴方のお勧めの一冊は、きっと誰かの日常のちょっとしたスパイスになるはずです。思い出のエピソードなど、誰かに向けたメッセージがありましたら、ぜひ紹介してくださいね。』

クラファン期間中には、このプランを33名の方が支援してくれました(それ以外にもご自身の著作本を寄贈していただいたり、と温かいお申し出も多数m(__)m)。それぞれ、本当に気持ちのこもったメッセージが添えられていて、それを読むだけでも心の整理ができたりするから不思議です。

まだ準備中ではあるのですが、すでに数冊、借り手が現れてびっくり。誰かのオススメが誰かの日常のスパイスになる、そんな仕組みを早くスタートできるように頑張ります✨

まちライブラリーとは、こちら↓
https://machi-library.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?