見出し画像

サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか


アメリカの、ニューヨーク・サンと言う新聞の有名な社説。

8歳の少女からの質問に答える形で書かれた社説が絵本になっている。

昔、ムスメが小学校低学年だった時
「サンタさんなんかおれへんて言われた」と泣いて帰ってきたことがあった。
それを言ったのは、同じクラスの男の子で、その子が遊びに来た時に、この本を読んであげたことがあった。

読み終わったら、彼は、
「サンタさんほんとにおるんや」と言っていたのを思い出す。

少女の質問に、とても真摯に答えている。

こんなふうに言ってあげられる大人になりたい。

クリスマスに、ぜひ。


ーーーーーーー
畑の文庫は、私設図書館です。
花七曜の中にあって、本の貸し出しをしています。
@hanasichiyo 

花七曜は、ドライフラワーと雑貨の販売、カフェ、ドッグランを営業しています。
カフェご利用なしでも図書館はご利用いただけます。

#畑の文庫  
#富良野  #美瑛 #私設図書館 #私設図書館付きのカフェ #私設図書館カフェ #本が好き #活字中毒 #花七曜 
#本を読む  
#絵本  #絵本好き #絵本のある暮らし #絵本が好き #子供には読みきかせして欲しい
#本は世界が広がる  #サンタクロースっているんでしょうか #クリスマスの絵本 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?