セラピスト向けレンタル・シェアスペース
hatakenです。
自分の考える治療院や勉強の仕方、企画の進め方を考える中で、そろそろ具体的に整理して、段取りを考えないとなと思いました。
hatakenの最初の考え方はこちら
改めて目標を整理する
僕の目標は「セラピストのコミュニティスペースとしての機能を持った治療院」を作り、運営すること。そして、その場所は顧客にとっても気軽に入りやすいものであること。
その運営の中で、セラピスト同士が技術を研鑽し、また顧客とセラピストのマッチングを行う。
そのようなものをイメージしている。
hatakenに無いものと有るもの
無いもの、というと、まず僕自身が勉強中の身とはいえ、そもそもまだセラピストではないということ。これがそもそも話をうさんくさくさせているなぁ、と思う。というのは一旦置いておいて。
やはり痛みに対する治療技術と施術経験、それに関するネットワークがおそらく凄く少ない。これは時間をかけて培うしかないんだろう。
有るもの、というと、まずは雇われならではの業務経験、僕の場合は以下。
・販売促進イベントのディレクション経験、運営技術
・人材ビジネスの営業経験、ネットワーク
・会社組織の人事と総務についての実務経験と知識
このような感じ。イベントディレクションに関する技術はサービスを運営する技術としては色々なものに応用が利くし、営業~総務の実務経験は社会人経験として活用できる。
他には、現在の会社に属して10年にもなるので、ハードとして会社の要るもの要らないものが判断でき、且つ転用を判断する権限を持っていることだと思う。これもあたらしい企画を考える上では活用しやすい。
セラピスト向けレンタル・シェアスペースから始める
前述のように技術や経験のないものが真っ先に「治療」をすると考えると現実味が無い。これは事実だと思う。
なので、自分にあるものを活用するところからスタートする。具体的にはセラピスト向けの「レンタル・シェアスペース」という企画だ。
雇われの身がまず考える企画として、これならだいぶすっきりする。
もちろん自身が技術を学ぶことと、現在もお世話になっている施術家の方との関係は大切にしつつ、まずレンタル・シェアスペースを事業化するという考えから始めていきたいと思う。
フェーズ的な考え方
段階(フェーズ)の考え方としては簡単には以下。
①セラピスト向けレンタル・シェアスペースの開業
②様々な施術家の誘致・イベント実施
③スペースの認知促進・情報発信
そして早い段階で自分も参入したい。このような感じです。
現状予定地となる弊社オフィスは大した活用をしていないものの、物がごちゃごちゃ・・・まずは企画としての社内通過と大掃除から早速スタートしなければ。
使えるものは多いもののかなりゴチャゴチャ
やるぞhataken!
hataken
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