見出し画像

自己紹介

皆さまはじめまして
先日はじめてnoteをはじめました、ななみと申します。
想いが先に溢れてしまったので、先にひとつ投稿していますが、
改めまして、自己紹介をしたいと思います



1.私のことを簡単に

看護師している3児の母です。趣味は畑。今年の5月から、夫実家の空いている土地を借りて、機械も使わず開墾し、まったくのド素人ながら、元農家の夫からいろいろ教えてもらいながら、楽しく畑をやっています。子どもたちとやるのも良いけど、一人で黙々土いじりするのが好きだったりします。
仕事は、訪問看護を主にやっています。在宅の魅力にとりつかれ、病院の外を出てみたら、大変ながらも、とてもやりがいを感じています。

2.noteをはじめたきっかけ

仲間にすすめられたからです。私は、喘息と好酸球性副鼻腔炎という難病指定の疾患にかかっています。かれこれ2年以上たちます。2年前に副鼻腔のポリープを除去する手術をしましたが、ポリープ再発。現在嗅覚がありません。病院に通院して内服治療中ですが、それに加えて、デュピクセントという注射をしないと、西洋医学的には望みのない難病。
でも、注射を始めたら今のところ一生しないといけない。看護師のくせに、そんなのやだーー!!と思い、ファスティングをしたり、健康食品に手をだしたり、漢方薬を飲んでみたり…でも改善せず。
先月もまた、仲間に教えてもらってファスティングをしたら、それが体に合っているようで、体の変化はまだ小さいながら、内面的な変化が大きかったんです。
薬に頼らず、食生活を改善したり、いろんなことをしていくこと、記録していったら、それは同じように悩む人の励みになるんじゃない?なんならそれ、ビジネスになるよ!!と、起業されている仲間に言われ、え!!!となりました。
確かに私も、この病気になってからいろいろ調べたなぁと思い出しました。
いつ嗅覚を取り戻せるのか、今はまだわからないけど、ビジネス??のことは今はおいておいて、嗅覚が取り戻せた時に、薬なくても治ったよ!!って胸を張って言えるように、その変化を記録していきたいと思ってブログをはじめました。
この病気に至るまでのことも、おいおい書いていく予定です。

3.noteでやりたいこと

・喘息と、難病指定である、好酸球性副鼻腔炎の症状記録。自分のための看護記録たど思って記録していく予定
・症状記録をしながら、その時の思い、心の変化も記録したい
・8/18~8/28までの11日間、キミタンファスティングという、キミタンが考案したファスティングを実施したので、他に記録で残していたことをこちらに書いていきたい
・ファスティング後の今、玄米菜食中心の生活、+小麦粉を抜いてるので、その食生活模様を書いていきたい
・それだけじゃつまらないので、時々、畑の様子や日々の出来事も書いていきたい




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?