見出し画像

私はそこに美を見出す 《畑日記177 2019/04/30》

畑が好き。

美を見出すからだ。

相手が美しいから、ていうより、

私が美を見出すから。

主体は私。

画像1

「畑日記」の記事を見返して、
亡くなったばあちゃんの

生きた姿にハッとした。


生きてる状態、ってさ、
美しいんだよ。

畑の上にいるばあちゃんは美しい。

所作が、気配が、美しい。

病院にいるばあちゃんからは

感じたことなかったな。

画像2

美術展設営中の作業風景が好きだ。


作業「風景」て言うってことは、
私は手を動かしてなくて
いつも眺める側だったんだ。笑


農作業風景は美術展の設営以上に美しい気がしてて。
なぜそれに美を見出してるのか自分でも謎なんだ。

謎だから、やるんだ。

私は私の生きてる感じが好き。
私は畑の生きてる感じが好き。

ひょっとしたら美しいのかもね。
さまにならなくたって。
これはこれで、美しいんだ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?