見出し画像

転換 《畑日記180 2019/05/10》

畑に行くか、
そもそも畑が好きか迷った日。

画像1

気がつけば
畑に来ていた。


画像2

山本農園の区画。
猪よけのネットがいい感じ ♪


画像3

画像4

そらまめ、ニンニク、順調!

画像5

にんじんは not  順調。


トマトたちに支柱を立てる。
茶色い竹がオシャレで気に入ってる。

画像6


画像7

4本立てた。

画像8

畝をつくる段階に入って、
なんだか力が入らない。

ぜんっぜん
楽しくないよーーーーーー!!!!


どうして楽しくないの?

自分に聞いてみる。


「やること決まってるから」

「上手くいくかもわからんし」

「今日はここまでやらなきゃダメって思ってる」

「つかれた」


よし、こういうときは休憩だよ。

今日ここまでやらなきゃ、ていうノルマはないよ。


私が楽しく畑に立つのが
一番の仕事なんだ。

だからたとえ「できる」としても
やっちゃだめだ。

今日はやめよう。
いったん鍬を洗おう。


画像9

あぁ、きれいだなーー

どろあそび、したいなーーー


てか
どろあそび、
すればいいよ!


え?
していいの?


どうやってする?

種まくときに、
すればいいよ。


泥だんご、
つくろー

やるやるやるやる!!!!!!!
たのしみたのしみたのしみーーーーーー!!!!

とか、やってたら、


いつのまにやら畝が出来ていた。




あぁ、久しぶりだなこの感覚。

無理に続けようとしなくていいし、
好きになろうとしなくていいよ。


今回の場合は、ただ作業をやめて
好きな場所に行っただけだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?