見出し画像

おっぱいをあげるように 《畑日記178 2019/05/02》

画像1

5月2日、
令和最初の畑に行ってきたよ~!


生理明けでお日様もいい感じ♪
これは子どもら両親に押し付けてでも行くっしょ!

画像2

アスパルで苗を買う。


朝から苗を買う人の大行列で、
一緒に連れていった長男も巻き込まれてた。笑

生産者ごとに売り場が違ってね。
子ども見つつだと、そんなん構わず。
レジ近くの元気いい苗を買ったんだ。

画像3

午後、それらの苗を川の水に漬ける。
(苗入れケースがカラフルでかわいいの☆)


画像4

それらの苗を植えて、
米ぬか蒔いて、日よけ用の藁をしく。


・赤トマト
・黄トマト
・ミニトマト
・黄ミニトマト
・パプリカ
・ナス


を植えた。

画像5

パプリカとナスは背が高いから、
風で折れないように支柱をしたよ。

紐の結び方はテキトー。


本で見ても、動画で見ても、
人がしてるのを横で見ても、
わからないんだぁ。

さて、本題終わったところで畑のパトロールだ!

画像6

雲が雪みたい。

画像7

そらまめ、花が咲いたよ。
収穫まで40~50日だってさ。

画像8

にんにく順調。

画像9

カモミールじゃないのが生えてきたw


画像10

よく見ると土筆。

画像11

苗植えた土がカサカサでね。
日差し強くて(25℃もある)
GW後半は、ずっと晴れみたい。


教本的には、「水をあげない」のがいいみたい。
土の水分を吸いに行って、根を伸ばすんだって。


そうはいっても、
水あげたい!

 ↑

めんどくさがりやの私にしては珍しい反応だ。

私は私の感覚に従おう。

感覚に従わずに上手くいくよりも、
感覚に従わずに失敗するよりも、

感覚に従って上手くいったり失敗したほうが
「これでいいんだ」ていう安堵感が広がっていくから。

そっちのほうに、私を置きたい。

画像12

この感じ、
長男の授乳期を思い出した。

息子たちはおっぱいを好む子で、
私もおっぱいの生産量が過多なほう。


めっちゃいっぱい飲ませてたなぁ。

婦人科や小児科に、注意されたりしたけどさ。


器用に3時間おきとか、
私は、そして息子たちにも、無理だった。

2時間おき、2時間おき、5時間おき、
ぐらいのまちまち感が心地よかった。

飲みたいときに飲めばいいし、
飲ませたいときに飲ませればいい。

だいたいそれは同時に起こる。

たとえ後ろめたさを抱えたとしても、
心地よさを選ぶほかなかったし、

それでよかったんだな。



私はどうしたいんだろう?
畑はどうしたいんだろう?

を聞いたら、

水あげよう♪ ってなったんだ。

おっぱいをあげるように水をあげる。

未来のことはわからないから、
今したいことをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?