見出し画像

大学生農業日記〜ぶどうの蔓取り

こんにちは、山梨県立大学の今別府椋です。今日(2月23日)は南アルプス市で、ひろきとブドウの蔓取り、そして少しだけ剪定をしました。

画像1

蔓とりは、針金に巻き付いている蔓を取る作業で、病気などが残らないようにする意味もあるそうです。ひたすら手やニッパーを使って取っていきますが、なかなか進まない…集中しているので時間が過ぎるのが早かったです。(笑)

そして午後はシャインマスカットを植える位置出しをする予定でしたが、風が強くメジャーがピンと張れないため剪定に変更。剪定は誰でもできる簡単な方法を採用しているので、僕たちでも難なくこなせました。

農業をしていると、木の成長や状態だけでなく、天気や重機の借りるタイミングなど様々な要因が絡み合っていて、とても難しい。特に最近の天気はすぐに変わるので、予定が組みにくいです。

ひとつひとつの作業を確実に終わらせて、何とか間に合わせたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?