見出し画像

新しい出会いに胸が躍った日のこと

こんにちは😃
拓殖大学3年の広末竜也です!!
来週にはもう4年生になってしまうなんて信じられない、、、

3月の24日から26日まで石川県の金沢市周辺で活動されている株式会社KNOWCH さんのインターンに参加させていただきました。

実はこれが僕の初めてのインターン。
そして初めての金沢。

ご存知の方もいるかと思いますが金沢駅はグルグルグル〜🌀ってなってる門がどーーん!って感じの駅です。
僕はまず着いたらそれを見に行こうと決めていました。

東京から新幹線2時間ちょっとで金沢駅に到着。

新幹線に乗る前からたくさんのワクワクで胸が躍っていた僕は改札を出るころには小走りになっていました🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️

はいどーーん!

画像1


この門は鼓門と言うそうでちゃんと名前がついていました。
世界で最も美しい駅14選にも選ばれたことがあるそうですよ!!!
なぜ14選なのかは分かりませんが、、

おっとっと、余談はこの辺にしておいてインターンのお話をしましょう。

今回インターンに参加させて頂いたKNOWCHさんは果樹と野菜の生産を行なっている農業法人です。2018年に設立された会社ということもあり今は石川県でぶどう🍇とネギ🥗の生産を主に行っていますがゆくゆくは日本の色々な土地で色々な作物を育てていく「旅する農家」を目指しているそうです。
その他にもさまざまなプロジェクトが始まっています。詳しくはwebサイトをご覧ください。

これだけでも僕はとても興味深い企業だと思っていましたが、インターンに参加したら鳥肌が立つほどびっくりしたんです!!
KNOWCHという企業の素晴らしさはこんなものじゃなかったんです。

KNOWCHという企業はOPENSAUCEという株式会社の農業事業部が独立したのもだったんです。

ではそのOPENSAUCEという会社は何をしているのかと言いますと、
レシピを世界共通フォーマットにするオープンプラットフォーム。音楽が楽譜となって受け継がれていくように、世界中の幸せな食の記憶、情報、体験を共通のレシピとして未来につないでいく活動。をしていて、KNOWCHの他にもお酒を作っていたり、レストランを4店舗経営しています。とにかくとってもとっても面白いことに挑戦しまくっている企業です。
これも詳しくはwebサイトをご覧ください。

この会社の設立に関わっている方々の前職はほとんど農業や食品系でもないIT関係や証券マン、さらにはモデルの方もいるそうです。

僕が名前を聞いて分かる人たちも関わっていて、頭が追いつきませんでした、、、
まさにグルグルグルグル〜🌀でした。

1日目はまず鼓門を眺めて、圃場に行くことはなく主に企業の説明を受けて終えました。

2日目と3日目は圃場にお邪魔したのですが、そちらはまた別で書かせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?