見出し画像

大学生農業日記〜高め合って行けることを楽しみにして

こんにちは、山梨県立大学の今別府椋です。

昨日(3/10)と今日(3/11)は、拓殖大のみんなと一緒にシャインマスカットの苗の植え付けを行いました。植え付けの詳細については以前書いているので割愛しますが、いつもの倍以上の人数と大学生の元気が凄まじかったです。

初日は南アルプスで作業をした後、拓大生の泊まったコテージでカレーを食べながら、会社の話や農業の話、目標の話など、様々なことを話しました。拓大のみんなは先のことを見据えて様々なことを考えていて、「素晴らしい」の一言でした。

二日目には山梨市で植え付けをして、電車の時間に合わせて帰宅。すごく簡単な説明ですが、拓大生が書いてくれることを期待。(笑)

今回は、拓大の3人のnoteがメインになるので、簡単に僕の感想を書いて終えます。

拓大生の農業に対する熱意に触れて、僕たち新入社員3名ももっと頑張って、楽しんで、将来、拓大のみんなが「あの人たちと農業してたんだよ」と胸を張って言えるよう、気合を入れていこうと思いました。

これからもハタチの畑として、農業をする仲間として、高め合っていけることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?