見出し画像

あなたの思考は誰のもの?

2週間あけての投稿となります。

今週のマーケットにおいて、FOMCでは6月の利上げ停止がコンセンサス通りでしたが、政策金利の見通しは、従来の7月にあと一回追加で25bpの利上げから、今後50bpの利上げへ変化しました。これにより、ターミナルレートが引き上げられ、ドル高方向に動きました。

ECB理事会でも、利上げ幅はコンセンサス通りでしたが、ラガルド総裁のタカ派的な会見を受けて、ユーロが急速に買われ、ユーロ高の展開となりました。

一方で、昨日の日銀政策決定会合では、金融緩和継続が決定され、各国の金融政策の方向性の乖離が浮き彫りとなりました。総括すると、ドル高、ユーロ高、円安がより顕著になり、日本株バブルが更に加速する内容でした。7月末の日銀政策決定会合までは乗るのが勝ちの地合いだと思っています。

一部では、急激な円安から日銀の為替への覆面介入も囁かれていますが、自国の株高要因を自ら崩しに来るとは考えにくいと思います。今の日本株のバブルは、日銀が金融緩和を修正するまでのボーナスタイムです。この地合いで、いかに高パフォーマンスを出せるかどうかで、今後のトレード人生が変わると考えています。

⬆️実はこのテキストは自分が書き起こしたものを
 chatGPTが読みやすく修正してもらいました。

いかがでしょう?

文法的には正解なんでしょうが
何処か人間味を感じないのは私だけでしょうか?

世の中に溢れる情報ソースのほとんどが
本質を意図的にコントロールしています。

それを否定する気はありません。

なぜなら、読み解く資質や環境依存することで
また新しく作られていくことが文化だと思うからです。

ただ、ファクトチェックすることは非常に
複雑で難しくなってきています。
それにも増して、人間の真実の追求力が
弱まっていることがあります。
そこに来て、このAIの進歩、社会進出です。

心地よい言葉で私たちを・・・・・・


あなたの思考は誰のもの?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?