見出し画像

【後編】価格設定、集客方法…自分のサービスを販売する

一つ前の記事では、自分のサービスを作るときにどんな要素からサービス内容や売り方を決めたかを書きました。

今回はもう一歩踏み込んで、価格設定や集客方法について、私の考え方を書きたいと思います。

私の現状(再掲)

業務委託:自分のサービス = 6:4
くらいの割合で収入を得ています。

趣味ならともかく、お仕事として好きなことをやるなら稼げないと続けることができません。。。シンプルに単価×顧客数が売上を作るので、ToC(個人に売る)の場合は、
・いくら稼ぎたいか
・どんな人に売りたいか
・何人顧客が見込めるか
によって販売計画は変わりますね。

前提として、私のサービスや商品としてこれまで収入を得てきたのはこちらです。月10万円くらいの収入になったものもあれば、ほとんどお金にならなかったものもあります。

・スプレッドシート作成
 Googleスプレッドシートを使って業務効率化を提案。
・英会話レッスン
 プライベートの英会話レッスン。
・日本語レッスン
 プライベートまたはライブ配信型(グループ)の日本語レッスン。
・日本語教育SNSコンテンツ
 YouTube、Instagramでのショート動画やライブ配信。
・相談・アドバイス
 フリーランスに関する相談セッション。
 noteのメンバーシップや有料記事。
 英会話講師になりたい人向けのスターターキット(PDF資料)。

私のスタンスは、月に何百万も稼げなくていいから場所と時間の自由がある働き方をしたい、という感じです。夢はあんまり大きくないです。

マイペースですが率直な考えを書くので、一例としてご覧いただければと思います。お金のことなのでプレミアム限定記事となりますm(_ _)m

価格設定の考え方

ここから先は

2,503字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!