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ポンコツフリーランスがリピートされる理由を考察

最近の私、自分でいうのもなんですが案件をたくさんいただいています…!新規もいくつかありますが、既存クライアントさんからの追加案件のほうが多いです(゚д゚)!

「リピートしてもらえるフリーランスになるためには」的な記事だと
・納期に余裕を持って納品✨
・レスポンスが速い✨
・クライアントさんに信頼される✨
などのポイントが書かれていることが多いと思うんですが、私、どれもそんなに満たしていない…。

納期はいつもギリギリ(ときどき遅延)。
返信途切れる・リマインドされる。
自分に合わない案件では成果が出せない。

(自分でもヤバすぎてドン引きです😂)
どう考えても仕事ができるタイプの人間ではない…。他にもっとすごいスキルや経歴のフリーランスがいるのに、なぜか私にリピート依頼をいただくことが多い6月でした。

この記事では、追加依頼いただいた案件の内容や、私のようなダメ人間でもリピートされる理由について考察します。クライアントワークや業務委託で頑張りたい人、リピートされないとお悩みの人に参考になれば幸いです。


複数案件をご依頼いただくメリット

新規クライアントさんより、既存クライアントさんから追加案件をいただくほうが断然お互いにメリットがあります。

まずフリーランス側(請負側)のメリット。
事業内容やクライアントさんの雰囲気を把握しているので、ハジメマシテという人と働くよりやりやすいです。他の案件で関わっているので、その企業の魅力とか、事業の方向性もわかっている状態で新規案件に関われるのです。
追加依頼ということで、単価の交渉もしやすい場合が多いでしょう。
もちろん、自分で新規案件を探したり営業したりする手間が省けるのもありがたいです。

同じことがクライアント側(依頼側)のメリットとしても言えます。
既存のフリーランスに業務を追加依頼すると
・採用コストが安い(求人出さなくていい)
・オンボーディングの手間が省ける
・過去実績から飛ばないとわかっている
このあたりは大きいメリットだと思います。

最近いただいた追加依頼の例

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