見出し画像

青色申告の確定申告に使えるスプレッドシートを作りました

2023年も半分が過ぎました(!!)
フリーランスのみなさん、仕訳入力とかどうしてますか?
まとめて入力するのは大変なので、私は毎月入力しています。
夫(同じくフリーランス)の分もあるので。。。

私はフリーランスとしての5年間、確定申告はスプレッドシート派です。もしかしたら誰かの参考になるかなと思い、使っているスプレッドシートを公開することにしました!


■このシートを使うメリット

  • メンバーさん限定で無料で使えます。会計ソフトを買う必要なし!
    私はアプリで日々入力するのが苦手なので、このスプシに頼りっきりです(^^;)

  • 仕訳帳を入力するだけで、勘定科目ごとの取引(総勘定元帳)や貸借対照表、損益計算書が自動で更新されます。

  • e-taxで確定申告をするときに転記しやすいように数字がまとめられています。※詳細は使い方をご覧ください。

■免責事項

  • 税理士の監修は受けていません。
    自分の簿記2級の知識だけで作りました。私はとくにトラブルになったことはありませんが、ご自身の責任でご使用ください。

  • 重いかも!
    GAS(Googleスプレッドシートのプログラミング)は使っておらず、関数だけで動いてます。そのため関数が重く、大量に仕訳入力すると2〜3分止まるかもしれません。他のウインドウやアプリは閉じる、通信環境の良いところで使う、などで若干改善されます。

  • 関数が入っているセルは上書きしないでください!
    正しく動作しなくなります。

  • 仕入がない人向け
    バックオフィス、講師、デザイン、エンジニアなど、仕入が発生しない人に使いやすいと思います。

ここから先は

846字 / 9画像

働くフリーランスのみなさんを応援するハタらくフリーランス部📣 ▶配信内容 ・フリーランス6年目の今…

スタンダードプラン

¥200 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥400 / 月

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!