見出し画像

【日本語教師】どんなレッスンしてるの?オンラインレッスンの使用教材、参考資料、アクティビティなど

先日「ゆーねこさんはどんな教材を使っていますか?」と質問をいただいたので、私の使っている教材、およびレッスン内容などをご紹介したいと思います!

私の日本語教師歴
・2018年日本語教育能力検定試験合格
・オンラインレッスン歴4年(日本語学校やオフラインでの指導経験はなし)
・【マンツーマンレッスン】企業の日本語研修(業務委託)とSNS経由(現在は新規の生徒さんは受付していません)
・【グループレッスン】有償の限定ライブレッスンを配信

日本語レッスンは収入的には全体の2割程度で、ガッツリ稼ぐというよりは細々と続けているお仕事です。生徒数も、4年間で15人程度です(企業研修・プライベートレッスンに限ると)。
日本語教師専門で活動されている方と比べると、私の働き方は中途半端かもしれませんが、海外の学習者に日本語を教えるのは、他の業務(日本人・日本の企業がクライアントでバックオフィス系業務)とはまた違った楽しさや可能性があるのでこれからも続けていきたいと思っています。

実は私、あんまり知識豊富ではありません( ̄▽ ̄;)独学でやってきたし、英会話講師歴のほうが長いため英会話レッスンの教え方がベースになっていて、スタンダードな日本語の教え方(?)じゃないかもしれません。
最近は他の日本語教師の方のnoteを読んだりもしますが、意見交換もできたらいいなぁと思っています(^^)

それでは、どんなレッスンなのか、教材の使い方や自作のアクティビティなども含めて、いってみよう。


ここから先は

2,774字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!