今週は重要イベントが目白押し


八重咲ベゴニア

1月30日(月)youtube動画UPしました。
「今週はFOMC、週末の雇用統計、日米の決算発表などに注目が集まる。テクニカル面で日経平均の重要点など解説します。」

※私の動画は解説が比較的長いのでいつも見ていただいている視聴者の中には再生速度を1.5倍速で視聴されているようです。
あと、今年より話の内容をチャプター分けしましたので、興味のある内容のみ視聴することも可能です。概要欄にまとめています。
気に入られたら「高評価ボタン」と「チャンネル登録」よろしくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━

日経平均株価が27500円以上に上昇するためには
日経平均の1株利益(2124円)が、主要企業の決算発表が集中する週末2/3までに
少なくとも100円以上値上がりするか、日経平均のPERが13倍台に上昇するかだと思います。

決算発表スケジュール | 国内市場 | トレーダーズ・ウェブ (traders.co.jp)
━━━━━━━━━━
30日の日経平均株価は小幅に続伸し50円高の27433円と、12月16日(27527円)以来、約1カ月半ぶりの高値水準で終えた。東証プライムの売買代金は2.7兆円。

前週末の米株高や春節(旧正月)連休明けとなる
30日の中国・上海株高が投資家心理の支えとなり、株価指数先物に買いが入った。
一方、短期的な過熱感による戻り売りも出て、下げに転じる場面もあった。

27日発表の2022年12月の米個人消費支出(PCE)物価指数で、
変動の大きい食品とエネルギーを除くコア指数が前年同月比4.4%上昇した。
11月の4.7%から上昇率が鈍り、米金融引き締めへの過度な警戒感が後退。
市場では「パウエルFRB議長はタカ派姿勢を維持しているものの、
利上げ停止が近づいていることはたしかで、マーケットは懐疑的」との見方を示した。

30日の中国・上海株高も支えとなり、東京市場では機械など景気敏感株の一角に買いが入った。

半面、相場上昇の短期的な過熱感に警戒した売りは重荷だった。
このところ上値の重さが意識される心理的な節目の2万7500円に接近すると、
戻り売りに押され下げに転じる場面があった。
「日本が先端半導体の対中輸出規制を強める」と伝わり、
値がさの製造装置株の伸び悩みが目立った。

日銀の政策修正に対する思惑的な円高進行も上値を抑えた。
令和国民会議(令和臨調)は30日、政府・日銀の共同声明に関し、
日銀の金融政策を柔軟化するため、異次元緩和の象徴となっている
2%の物価目標を長期的な目標に据えることを提案した。
円相場が一時1ドル=129円台前半に上昇し、
自動車など為替感応度が高い銘柄の売りを促した。

4063信越化や6954ファナック、6988日東電が上昇した。
4911資生堂や6645オムロンが高い。
9064ヤマトHDの上げも目立った。

日経平均は25日線26492円がゆるやかに上昇しており、今後もこの流れを維持できるかが焦点となる。
日経平均と25日線のかい離率は。
市場では「25日線のかい離3.55%はそこまで大きくないが、依然として過熱感は残っている」との指摘があり、
27500円近辺では上値の重さが意識されやすい。
一方、目先は200日線27218円が下値支持線として機能すると見込まれ、
「27200円台は堅いのではないか」という。

マザーズ総合は反発。
前週末の米国市場で、ハイテク株比率が高いナスダック総合が上昇したことを好感した買いが指数を支援した。
個別では、4575キャンバスがストップ高で取引を終えたほか、7373アイドマや7794イーディーピーなどがしっかり。
━━━━━━━━━━
★某有料会員様の利益確定売りの利益率です。

◎5706三井金 +3%
◎7433伯東 +5%
◎4188三菱ケミカル +5%
◎5471大同特殊鋼 +6%
◎5480治金工 +7%
◎5410合同鉄 +7%
◎2760東京エレクトロンデバイス +11%
◎5408中山鋼 +15%
◎5444大和工 +18%

私が銘柄紹介してから、素直に乗られて
思い切りよく利益確定売りされた好例だと思います。

29日(日)の動画及び会員レポートで「今週は新規買いより利益確定売りを優先して動いてください」とお伝えしました。

有料会員様には押し目を待って、高配当利回り銘柄をご紹介する予定です。

今週は、FOMC、ECBなど中央銀行会合や、中国PMI、米ISM製造業、週末には雇用統計や日米の主要企業決算発表などに注目が集まります。

日経平均は、大発会安値から26日高値まで1841円幅(+7.2%)の上昇となりました。ストキャスは90%を超え、騰落レシオなども過熱してまいりました。節分天井も意識される中で年初に仕込んだ玉は、利益確定売り優先でっその後は様子見でいいのではと思います。

━━━━━━━━━━
まぐまぐ「有料版・株投ハタチャンネル」が、この一年に創刊されたメルマガの中から「いちばん読みたい・読んでもらいたいメルマガ」の新人賞第10位に入りました。

━━━━━━━━━━
※最終的な投資判断はご自身でお願いいたします。

よろしければサポートお願いします。 いただいた資金は活動費に使っていこうと思います。