見出し画像

お盆


父方の祖父祖母のお家に、その一週間後に母方の祖父祖母のお家に、久しぶりに祖父祖母の写真に挨拶をしてきました。

家族には自分の症状含めて仕事を休んでる事も伝えているけれど、親戚一同には「お休みのところわざわざありがとう」と言わせてしまってなんだか申し訳ない気持ち。

兄弟にも久しぶりに顔を合わせて話した気がする。うちの家は世間から見たら、かなり兄弟仲が良いらしい。自分はこれが当たり前で、兄弟だけど割と歳や性別の違う友達の様な感覚。

同じ家で過ごしてきたから好きなものは結構似ているし、何よりみんな幼少期は長さは違えど野球をしてきたので甲子園大会をテレビで見ながら、「上手いな〜」「今のは惜しかった〜」「バントじゃない方が良くない?」等言い合って盛り上がった(大社高校のサヨナラ勝ちは叫んだ)。


以前自分の趣味で作ったボカロ曲が、VTuberのしまじさんと作詞家のIGUさんが配信しているラジオ番組『いじらないと』で紹介されたことをきっかけに毎週聴いているのだけど、そこでチラッと『進撃の巨人』のワードが出てきてから進撃熱が再燃していて、さらにタイムリーな事に兄弟から「進撃を最後まで読んでないから単行本を買おうか悩んでる」と言われ、是非と念を押しておいた。

進撃の魅力を伝えてたいけど、本当にネタバレなしで結末を迎えて欲しいから下手な事言えないし、でも進撃の話がしたいしで、『海外のアニメ好きの方が進撃の巨人を見る』という動画を観て変な消化の仕方をしています。

日本と海外の表現方法が違うから、ちゃんと意図が伝わらなかったり違った形で伝わるの面白いね。


明日はまた心療内科です。

傷病手当が入ったので先生に勧められた対人のカウンセリングを検討してるけど、割と費用が高いしその方法で職場に戻ってもいつかまた爆発するんじゃないかなぁと不安。後、せっかくの空いた時間を有効活用出来てない苛立ちもあって、何かしたい欲の消化不良もある。だめだなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?