誰もがそんなに強くない

数年前にあるプロジェクトをやっていた時に、ある女の子に言われた一言で忘れられない一言がある。

自分のやり方が正しい

その頃は僕は新しいプロジェクトにど真ん中で関わっていて、そのプロジェクトがどんどん軌道に乗っていく中で、自分達がやっていることにすごく価値があることだし、自分達の考え方はある意味正しいと思い込んでいた。

忘れられない一言

でもある時、僕がそのプロジェクトに新たに関わってくれていたメンバー(少し歳上の先輩)とある出来事に対する解釈の違いで議論になった時に、そのやりとりを側で見ていた後輩の女の子が僕に対して、

「◯◯さんの話はわかるけど。みんな、◯◯さんみたいに強い人だけじゃないと思います。」

という主旨のことを言った。

その時は、僕もプロジェクトを自分がリードして大きくしてきたという自負もあり、「まぁそういう受け止め方をする人もいるのか」位に受け止めて、その場でもの凄い反省をしたかと言われるとそうでなかった気がするが、その時の彼女の言葉はその後ボディーブローのようにじわじわと聞いてきて、あれから5-6年経った今でも、ふと思い出すことがある。

時に誰かをハッとさせる考え方も、他の誰かにとっては受け入れ難いものかもしれない

彼女がその時のことを覚えているかはわからないが、今も自分の根っこにある頑固で強い部分は、もしかしたら特に今心が弱っている人に対しては時にグサッと刺さりすぎる鋭さを持っていることを思い出させてくれるという意味で、あの時、勇気を出して率直に感じたことをあの場で言葉にしてくれた彼女には、今でも感謝している。

***皆さんが読んで、「あぁわかるなぁ」「そうだよなぁ」と感じた記事があれば、ぜひnoteをフォロー&感想をtweetしていただけると、いとありがたし***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?