見出し画像

この人と一緒に仕事がしてみたい

今、今回代表をさせていただくことになった会社のHPの製作をお願いする方(会社)を選ぶべく、色々なHP製作会社さんやクラウドワーカーさんに毎日のようにお会いしている。

この人なんかいいな

その中で、今日お会いしたクラウドワーカーさんが、決してこれまでお会いした他のHP製作会社さんや他のクラウドワーカーさんと比べて実績が優れているわけではない(むしろ僕らのような業種の会社のHPを作るのは初めてとのこと)のだけれど、

打合せの後、僕も、そして一緒に打合せに参加してくれたメンバーも「今の人、なんかいいね」「(今のところ)今の人がいいな」という意見で即一致した方がいた。

はて、でも目に見える実績的には他の会社さんの方が明らかにたくさんの実績がある中で、彼の何が良かったんだろう?というのを2人で話してみると、以下のような意見が出てきた。

一緒に仕事をしたいと思わせる人とは?

・背伸びしてる感じがない。(他の方達のように)これまでの実績や自分の強みを前面にアピールすることなく、むしろ同じような業種のHPを作ったことがないことを正直に、取り繕うことなく自然体で話す姿勢が、逆に信頼できる人だなと感じた。

・会話の中で、しっかりとこちらの言わんとすることを理解してくれている、伝わっている、という安心感があった。

・こちらの思いは受け止めてくれた上で、ご自身の考えもしっかりと伝えてくれ、かつその内容がこちらの大切にしたいと思ってることと一致感があった。

・この人はきっと僕らと一緒にああだこうだ議論しながら、同じ目線で一緒に走ってくれるんだろうな、というイメージが湧いた。

・まだ実績は少ないかもしれないけど、だからこそ応援したい、育てたいと思った。

etc。

想いや問題意識を共有できる人と仕事がしたい

もちろん目に見える実績があった方がたしかに安心はするんだろうけど、やっぱり目に見えないところ(表情やあり方)がすごく大事だし、僕はやっぱり何よりも、ちゃんと想いや問題意識を共有できる人と仕事がしたいと思う。

皆さんが「この人と一緒に仕事してみたいと思わせる人」って感じる人って、どんな人ですか?

***このnoteをお読みくださり、ありがとうございます。皆さんが読んで、「あぁわかるなぁ」「そうだよなぁ」と感じた記事があれば、ぜひnoteをフォロー&感想をtweetしていただけると、とても嬉しいです***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?