#002誰に何をどうやって届けたいか?
2回目のライティングラボがありました。と言っても、移動中だったので、耳のみの参加となりました。
テーマは、「ライティングのWho What Which」
これからの書く目的を「伝えたいことを伝えたい人に」としたならば、ここを深掘りしていかなければなりません。
車を運転しながら、ぼんやり考えたことをメモしておこうと思います。
誰に?
私がこれから書こうとするのは、誰に向けてか?
マーケティング用語に「ペルソナ(persona)」という言葉があります。「サービス・商品の典型的なユーザー像」を言い、同じくマーケティング用語の「ターゲット」よりも人物像をより深く設定したものだそうです。
私のまだ見ぬペルソナさんとは一体?
まだぼんやりで「ペルソナ」には至っていませんが、「ターゲット」としては、
成長したいと思っている先生(一緒に成長しましょ)
生活を豊かにしたいと考えている先生(仕事以外も充実させたいよね)
学校運営に悩む教頭先生(一緒に悩みましょ)
うーん、まだ定りません・・・。
何を?
私がこれから書きたいと思っているのは、どんなテーマか?
自分の見聞き、体験したことを自分というフィルターを通して濾し取られたもの。それこそが自分にしか書けないことのはず。
こうなってくると、何でも良さそうな気がしますが、ざっくり言うと「教育」と言うことになるでしょうね。アンテナを高く、大きく持っていると、何にでも教育に落とし込めてしまいますから。
とは言え、キーワードはいくつか挙げておきましょう。
教師修行
学校運営
働き方の充実
教材開発
学級経営
子育て
うーん、これもやっぱりまだ定りません。次!
どうやって?
私が伝えたいことを届けるには、どんなツールがいいのか?
ラボでは、note、ブログ、wordpressなどが挙げられ、メリットとデメリットについて語られました。
ここは、決まっています。せっかくnoteを始めたんだから、しばらく続けてみます。もちろん、その他のSNSにも興味があります。Instagramもじっくり見れるよなぁとか、最近はポッドキャストにもはまっていて、こんなの自分でもできたらいいなぁとか(「書く」からは逸れるけど)。
でも、まずは、noteを続けてみて、自分に自信が持てるようになったら、広げてい行きたいなぁと考えています。
よかった、一つくらいは定まって。
追記 22/02/12
講座終了時に書いてみました。
講座の全体像が知りたい方はこちらから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?