見出し画像

浅煎りコーヒーとオーストラリア🇦🇺旅行がつながった!!

こんにちは。

コーヒーの浅煎りについて、
最近多い焙煎度合いですよね。

少し調べてみたいと思います!


浅煎りの特徴

浅煎り焙煎(ライトロースト)は、
コーヒー豆が持つ本来の風味や酸味を
最大限に引き出すための焙煎方法です。

1.色
 淡い茶色から中程度の茶色。
 オイルは表面にほとんど出ていません。

2.酸味
 明るく、鋭い酸味が特徴。
 豆本来の酸味が強調されます。

3.フレーバー
 フルーティー、フローラル、シトラスなど、
 軽やかで複雑な風味が感じられます。

4.ボディ
 軽めから中程度のボディ。
 口当たりが軽く、爽やかな飲み心地。

浅煎りは①ライト・②シナモンロースト辺りですね(珈琲問屋HPより引用)


ということで、
浅煎りは酸味が優位な味わいになります。

「酸味はちょっと・・・」

という方もいると思いますが、
果実本来の
「ジューシーさ」
を感じられるとも
言い換えられそうなんですよね。

オレンジのジューシーさ!
舌の奥から
じゅわっと唾液が出てきて、
甘みと酸味を感じる、

あの爽やかさ!!


この酸味を味わえるのが、
浅煎りの醍醐味だとも
言えそうです。




ただ、酸っぱいだけでは
美味しくないですよね??

そう、甘酸っぱさが大切なんですね。

豆の酸味を生かしながら、
甘みを出す焙煎こそが、

「浅煎り」

ですね。






・・・

ところで、
浅煎りの明るい茶褐色!

    ||

オーストラリアのあれ!!

をイメージしたんです。





あれとは、






エアーズロックの赤い砂!



からっからに乾いた、
エアーズロックの砂は、
歩くと
「シャリっ、シャリ!!」
と気持ちよく鳴るんですね。


これが浅煎りとリンクしてしまいました!!



エチオピアのエアーズロックロースト・・・赤褐色の浅煎り・・・新発売します!!


【旅のコーヒーシリーズ】として
コーヒーリングにて発売します。


エチオピアイルガチェフェG1 

エアーズロックロースト

・・・エチオピアモカ本来の豆の風味を生かします。
   甘くてシトラスジューシーな味わいを
   楽しんで欲しいです。
   甘みを最大限活かすために、
   粉は細挽きにします。
   (豆でのご注文もたまわります。
    ご自分で挽き目による味わいの違いを
    楽しんでみてください)


浅煎りの紹介と併せて
商品の紹介をさせていただきました!


お試しください。


↓  こちらからお店へ行けます ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?