見出し画像

エスプレッソのカップはどれがいい??

こんにちは。

いろいろと詳しくなってきた
「エスプレッソ」
なんですが、

では、カップはどんなの??

という素朴な疑問をいってみましょう。


【1】エスプレッソに適したカップ

カップウォーマーで温めてから、
エスプレッソを抽出します。
冷めにくく、耐久性のある
厚手
のエスプレッソカップが
おススメです。

厚手がいいですね

また、クレマを上部に集中させ
持続時間を長くするためには、
寸胴型よりも、
逆三角形のカップがいいでしょう。

デミタスカップとは、フランス語で
「小さなカップ」(そのままかぁ)
50~90ccです。
大きなカップに入れると、
持続時間が短くなるだけではなく、
空気に触れる面積が増えて酸化しやすく
冷めやすいので注意してくださいね。

小さなカップ デミタスカップ

【2】カプチーノに適したカップ

エスプレッソと同様に、
厚手で逆三角形のもの
適しています。

イタリアでは
150~180ccが主流です。
これは、バールの立ち飲みコーナー
「バンコ」
で飲む、イタリアンスタイル!

さっと飲んでいく!という
スタイルに合わせたものでしょう。

シアトル系カフェでは、
紙コップで提供されることが多く、
マグカップの所もあります。

材質、デザインとも
様々なものがあるので、
お気に入りのスタイルを
手に入れるといいですね。

対流を使う、滑らかなカーブ カプチーノカップ


私も、カプチーノ作ってみたいです。
デザインしてみたい!

なので、
エスプレッソマシーン
購入します!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?