見出し画像

知っておきたい、コーヒー豆知識② -味を変える抽出時間のヒミツ

1回目はコーヒーの選び方ついてお話し
しましたが、今日は
「抽出時間」
についての豆知識をお届けします。


実は、抽出時間がコーヒーの味わいに大き
な影響を与えることをご存知ですか?


抽出時間とは、お湯がコーヒー粉に触れて
いる時間のこと。

これが短いと、酸味が強く、さっぱりとし
た軽やかな味わいになります。

逆に、抽出時間が長いと、苦味が増し、濃
でしっかりとした味わいが生まれます。


例えば、フレンチプレスでの抽出時間は約
4分が一般的ですが、時間を短くすれば軽
やかな風味が楽しめますし、少し長くする
と深いコクが感じられるようになります。

また、ハンドドリップでは、湯を注ぐ速度
を調整することで、抽出時間をコントロー
ルできます。
ゆっくり注ぐと抽出時間が長くなり、しっ
かりした味わいに。
逆に、さっと注ぐと軽やかなコーヒーが楽
しめます。



このように、抽出時間を意識するだけで、
自分好みの味に調整することができるの
です。
次回のコーヒータイムには、ぜひ抽出時
間を変えて、味の違いを楽しんでみてく
ださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?