見出し画像

今日のコーヒー

#011   5月7日 グアテマラ アンティグア地方 ハウハ農園 ミディアム

曇り空です。
こんにちは。

今日のコーヒーは
カフェ・デザール ピコ さんの
グアテマラ アンティグア ハウハ(ミディアムロースト)
です。


コーヒーコーディネーター養成講座を
受けていた時に
同封されていた豆です。(テイスティング用ですね)

久しぶりに頂きます。

ちなみにドリッパーは
新潟燕三条で購入した
アルミ製のものです。
壁がないので
さっと落ち,
クリアな味わいが楽しめます。
シンプルなデザインも好きです。

では,いただきます。

チップス!!


一言でいえば
「クリア」

紅茶みたいです。

最初に,甘みと酸味?がきますね。
酸味って,あとから来るものだと
思っていたのですが,
最初に甘さと一緒です。

そう,紅茶みたいなんですよ。
焙煎度合いもあると思いますが
苦み,渋みはあまりありません。

と,
いうことはですよ。


ちょっとこってり感のある
ものと合うんじゃないでしょうか?
例えば
ポテトチップス(コンソメ味)
とか。

実際,合わせてみて
いい感じでした(^^)/


まとめ
グアテマラ アンティグア ハウハ
・紅茶のようなエレガントでフルーティーな味わい
・苦み,渋みがなくクリアーです
・#008 グアテマラ ウエウエテナンゴ がポルシェ911なら
 アンティグアはロータスヨーロッパ(例えがわからない?)
・チョコはもちろん,スナック菓子もいいです。


趣味のコーヒーなので
あまりたくさんの種類は
ないのですが,
興味を持った豆から
紹介していきますね。


今日もよい一日を!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?