見出し画像

今日のコーヒー

#008 5月2日 グアテマラ ウエウエテナンゴ コンポステラ

今日は,コーヒーに集中して。


豆は グアテマラ ウエウェテナンゴ(地方の豆) コンポステラ
   フルシティーです。

   まぁ,しっかり焼いてあって
   苦みがありそうですよ。

これ,退職するときに
保護者の方からいただいたものです。

大粒!

あまりにいい豆で,
ちょっとずつ飲んでいたのですが,
あんまり日が経つと鮮度も落ちるので
このあたりで,全て飲みたいと思います。

浮いてますがご愛嬌で


苦みがまず来ますね。
その直後に,
これ,ジャスミンティーの風味です。

コーヒーなのにびっくりするでしょ?
わたしもびっくり!

コクは5段階中4って感じですかね。

酸味は1です。(あまり感じない)


まとめ
・ストレートコーヒー グアテマラ ウエウエテナンゴ
 は,フルーティーなジャスミンティーの風味がします。
・フルシティーなので,苦みが来ますが爽やかです。
・クッキーやちょっとした甘いお菓子があると
 相性抜群です!!



コーヒーのことあまり知らない時,
上記のように書かれてあっても
何のことだか分からないし,
「コーヒーって,コーヒーだよね」

と思っていました。
でも,味わうようになってから
ビックリするぐらいに
味が違うんですよね。

あと,コーヒー豆に国の名前がついてるでしょ。
狭い日本でも産地によって,
種類によって,
お茶の味わいがちがうように
コーヒーも,そうなんですよね。

だから,国や地方の名前は後で,品種
が先に来る方が分かりやすいんじゃないかな?
と思っていました。


これ,合ってます?
私はそうだったんですけど,
コーヒーのこと,詳しい方ぜひ
教えてください。

例)モカ(エチオピアー〇〇地方)・・・浅煎り

とか。
あまり知らない人に
分かりやすく伝える方法って
考える必要ありますよね。

今日もよい一日を!
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?