見出し画像

コーヒーの苦味は大人の味わい?!

こんにちは。

今日はコーヒーの苦味について、見てみましょう。

コーヒーの苦味ってね、コーヒーの味わいを作る大切な要素の一つなんですよ。それを一緒に探ってみましょう!!


まず、コーヒーの苦味は、コーヒー豆の種類や焙煎度によって違うんですよ。


コーヒー豆をじっくり焙煎すると、苦味が出てくるんですね。その中でも、ダークローストって呼ばれる深い焙煎では、しっかりとした苦味が感じられるんです。ちょっと濃い味わいが楽しめるんですよ〜。

でもですね、大切なのは苦味だけじゃないんです。

苦味と他の味わいとが調和して、コーヒーの味わいが成り立ってるんですね。
ミディアムローストっていう中くらいの焙煎だと、苦味だけじゃなくて、甘さや酸味とのバランスが良くて、とってもまろやかになりますよ。

コーヒーの苦味には、「クロロゲン酸」という成分が関係してるんだそう。
焙煎度が高くなると、このクロロゲン酸がたくさん出てくるので、ダークローストのコーヒーほど、しっかりとした苦味が楽しめるんですね。


また、コーヒー豆の種類としては、スマトラ島で生産される
「マンデリン」や「スマトラ」、「サマトラ」の豆は、ダークローストで素晴らしい苦味が引き立つコーヒー種と言われています。



でも、苦味を感じるときも、他の味わいとの出会いを楽しんでみてくださいね。
コーヒーの味わいって、苦味を含めて、すごく奥深いんです。

ぜひ、自分のお気に入りの苦味を見つけて、コーヒータイムを楽しんでみてくださいね。

苦味はやっぱり、大人の味わいでしょう!




今日はこの辺で。
また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?