見出し画像

ブルーキュラソーのコーヒー!(試作してみました)

こんにちは。
夏にはやっぱりアイスコーヒー!

しかも見た目涼しげなのが
いいですよね!


と言うことで、
ブルーキュラソーを使った
アイスコーヒーに挑戦してみます。

モナン のブルーキュラソー 700ml 1690円


まず、

ブルーキュラソー

とは・・・

オレンジの皮を使用したリキュールで
 ノンアルコールシロップです

・レモンジュースやグレープフルーツジュース、
 パイナップルジュースなどのすっきりとした
 ジュースとの相性がぴったり。柑橘系にあう
 シロップ
です。

・ブルーキュラソーの青については一般的に
 「青色1号」等の合成着色料です。

・ブルーハワイとの違いは、ブルーハワイは
 ブルーキュラソーとラム酒・レモンジュース
 パイナップルジュースを混ぜ合わせたもの。
 ブルーキュラソーを原料に作っているん
 ですね。

真っ青です!夏色です!!入道雲もあるし(笑)

ちょっとコップに出してみました。
鮮やかな青!ですね。
夏にぴったり!!

ちょっと舐めてみました。
ねっちょりのシロップですね〜。
やっぱりオレンジの皮漬けだけあって、
さわやかな柑橘系の風味があります。



さぁ、爽やかなアイスコーヒー!
作ってみましょう😙

まずは、氷をグラスいっぱいまで
入れます。ちょっと小粒の氷にしました

そして静かにブルーキュラソーを
注ぎます。

途中の写真を撮っていなかった
んですけど、

これに牛乳を静かに注ぎます。

・・・ブルーキュラソーと
牛乳はあまり混ざりませんね。
キュラソーは底の方に
静かに溜まっています。


さらに、エスプレッソ(ダブル)を
注いで、完成です。








ブルーキュラソーラテ

どうです?
見た目やっぱり涼し気でしょ??

欲を言うと
もっとブルーとホワイトの
比率を高くして、

ラテ感と、涼し気感を演出したい!!



なので・・・

もう一回作ってみました。
・ブルーキュラソーとミルクを混ぜる感じで
・ミルク少し多めで


氷を入れる前にキュラソー入れてみます
ミルクと少し混じったかな??
そして氷投入!
エスプレッソ投入!!!
氷がとけて、できました!!

1回目より、ブルーとホワイト比率が高めですね。
ミルクもほんのりブルーです。
いい感じになりました(^^)/



飲んでみました。
混ぜる前にエスプレッソ部分を。
う~ん。苦み!アイスエスプレッソ。
(当たり前ですね)

ストローで底の部分を。
さっきの苦みの残った口の中に、
ブルーキュラソーの
柑橘系の甘味。


うまい!!( ^)o(^ )



では、ちょっと混ぜてみます。

ストローで2回混ぜました

なんとも涼し気な、ラテ感!!
出たでしょ??

こうなると、
オレンジ風味のカフェラテです。

夏に味わうにはいいラテですね。



欲を言うと、もう少し
ブルー感出したい!!



また、次回試作してみます。

たくさん混ぜると、普通より黄土色っぽいラテに・・・


参考にしたレシピです ↓


この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?