見出し画像

まちゼミとは?

こんにちは。

商工会の方から
「まちゼミに出てみては?」

との提案を受けました。

「まちゼミ」???





まちゼミとは、

地域への認知度を高めるために、
販売店などが、ゼミの講師となって、
地域の方に講座を開くもの

なんだそうです。


地域にとっても
販売店にとっても
地域の(講座を受けたい)方にとっても

3方よし!

の催しなんだとか・・・。


いろんな取り組みがあるんですね。

それに地域のコミュニティー誌や
折り込みチラシに広告を
載せてくれるんだそうです。

確かに地域への認知度は高まりそう・・・。






なので、
やってみることにします。


どんな講座か。
「意外と簡単!手網焙煎して香り高いコーヒーを飲もう!」
講座です。

つまりこんな感じの講座ですね


手網焙煎体験会を4月にやったので、
それと同じことをやってもいいのかな・・・。

そんな風に考えました。



需要あるでしょうか?
自分で焙煎して、飲んでみたい方いるかな・・・。

まぁ、自分の経験値を上げられれば・・・
そんな捉えで、体験してみたいと
思います。


ちなみに、
JIN COFFEEの焙煎所で、
10月後半から11月前半の土曜日
計3回。
10:00〜10:30
3人または、2組。
という感じで申請してみました。


楽しいと思います。
だって、コーヒー豆って最初から
「茶色でしょ!!」
と思っている方が来てくれたら、
嬉しい(?)ですもの・・・😘

(参加してくださったら本当に楽しいですよ!)
 (本当に狭い地域限定ですが)


これから打ち合わせなどが、
行われる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?