見出し画像

今日のコーヒー#018エチオピア イルガチェフェ

こんばんは。

灯台下暗し。




家の近くに、豆焙煎所を発見しました。
焙煎機がすごいんです。
かっこえぃーんです。

いつも通る道から奥に50mぐらいいったところに
ありました。
マスターの方に話を聞いたら2年ぐらい前にオープンしたとのこと。

灯台下暗し

ですね。

ここです。


す・すごい

この焙煎機、見せる用につくってありまして、
中央のでっかい真空管みたいなところで、お豆さんが踊っています。
で、右の丸いフラスコみたいなところに、自動的にチャフがたまっていくんですね。中の温度、豆の含水率などリアルタイムで計測もしていました。(右下の四角いモニターですね)

それがなんと、上品だし、システマティックで、ホントすごくて、ずっと見てられました。
いくらぐらいするのかな???(京都の会社みたいです。NOVOって製品のようです。)

まぁ、自分の手網焙煎とは比べるものが違いすぎるので、比べる気すら起こらないのですが、手には手のよさがありますからね・・・。


こんな世界もあるんだと、発見できてちょっと嬉しかったのです。
ここは生豆200g単位で焙煎するようで、焼いた後の重さが160gで販売されていました。

で、今日のお題のコーヒー エチオピア イルガチェフェ コチャレ (ナチュラル ハイロースト)は、160gで2,500円でした。ちょっとお高いですが、いいもの見られましたし・・・。

マスターに
「甘くって、爽やか柑橘系のものってどれですか・・・」
ってお願いしたら、出してくれたものです。

明日、淹れてみますね。
楽しみです。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?