見出し画像

エスプレッソのへの道④祝初体験

こんにちは。

エスプレッソマシンが到着して
ほぼ1か月ほど。

今日、初めて


エスプレッソ



入りました~!! ㊗🎊🎊㊗


うーん、長かった(*'ω'*)


今日こそはと、
マニュアル片手に
エスプレッソ1杯分の
ボタンを押しました!


ブラジルショコラ8:2ジャバロブスタ  ブレンド


豆は上記の物を使いました。

まずは、お湯通しです。
カップボタンを押してお湯を
出します。(余熱と洗浄の意味があるそう)

気圧0です

次に
フィルターに、中細にした粉を
8g入れてならします。

タンパーで軽く押して・・・。

これを本体に取り付けます。


・・・



・・・それがですね・・・


本体正面のロックの位置まで
固くて回らんのです(*_*;


マニュアルを見ると、
空のフィルターを取り付けて、
湯通しすれば、回りやすくなる
とのこと。


やってみますと、
うーん、なるほど、
周りやすくなりました。
(でも固いんですよね)

さぁ、待ちに待った
ボタン投入です!!

8気圧!(ロックの位置まで回り切っていない)

できました!!
エスプレッソ ノルマーレ!!

クレマがきれい!!

いただきます(^^)/

いいですね~。
このクリーミーさ!!

やっぱり、エスプレッソでしか
味わえない、舌触り!!

サイコー!!


初エスプレッソ、
いただきました(*'ω'*)

ー--------------


P.S.

エスプレッソ淹れてみての感想です

・用具がたくさんあって、めんどう!!
 (とりあえず、ふきんがたくさん要るぞな)
・ポルタ―フィルター(フィルターを付けた棒)が
 固すぎて、Lock位置まで回り切れない。
 (どうしたらいいのかな( ゚Д゚)??、粉減らす?)
・ラテアートまでの道のりは長そうだ。
 (でも、やってみたい)
・クリーミーな味は、やっぱり好き。
・ポルタ―フィルターからフィルターを取り外すの
 固いんですけど(熱いし・・・)
・粉のごみがたくさん出ますね。
・粉のキャニスターが必要ですね。(少し多かったら
 捨ててしまうけど、もったいない)

…という具合に
疑問がたくさん出てきました。

クレマの魅力に取りつかれるんですけど、
ペーパーフィルターに比べて
苦労は多いですね。

それをスマートにこなす
「バリスタ」って
かっこいいですね。

もう、本場のエスプレッソを
飲みに行くしかないですね(妄想)。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?