見出し画像

今日のコーヒー #013

#013   5月13日 珈琲問屋 ガテマラ SHB (手網焙煎)

お早うございます。
なんだか最近は肌寒い日が
続いていますね。

今日のコーヒーは
珈琲問屋さんの生豆を
自宅で手網焙煎した
ガテマラSHBです。
100g440円だったかな。

ちなみにSHBとは
(ストリクトリーハードビーン)の
頭文字で,「すごく厳密に審査された豆」
の意味です。
ガテマラは標高によって格付けされています。
SHBは標高4500~5000フィート(約1350~1500メートル)
で収穫された最高級グレードの豆なんですね。

グアテマラなのか
ガテマラなのか
判断に困りますが
珈琲問屋さんの表示は
「ガテマラ」です。



100gの生豆の焙煎は
2回目ですが・・・


凄く上手くできました!!!

100g⇒81.5gになりました

見た目もきれいでしょ?

結構うまくいったと思います。( ^)o(^ )

1回目よりちょっと大げさに
振りました。
(乱暴ではないけど,手網の中で飛び跳ねるように
 グルんグルん空中散歩する感じ・・・)
すると,全体的に同じ色になって
どれも同じ焙煎になったようです。

もとから欠点豆もほとんど
入っていませんでした。


実物です


いただいてみます。

もう一口目から
甘い!!

しかも上品な苦みもあり
今まで飲んだことのない
お・い・し・さ!
コクもありますね。

これなら
いろんな方に
飲んでもらっていいかも・・・
って思うぐらいです。

朝食のメロンパンにも
合いました!

いやぁ,
朝からいい気分になりました。


手網でも,十分焙煎できますね・・・。

興味のある方は
ぜひ,やってみてくださいね。


では,今日もいい一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?