見出し画像

コーヒーの甘さって?!

こんにちは

これまで、お伝えしているように、
コーヒーは、苦いだけじゃない!
甘さがあるんですよね!

そう、甘いコーヒー豆の世界に、今からダイブしてみましょう!


まず、甘さの秘密はコーヒーチェリーに隠されています。

コーヒーの種がチェリーの中にあって、その中の粘り気たっぷりの部分が甘みを含んでるんです。
そして焙煎の過程で、その甘さが少しずつコーヒー豆に移り変わるんだそう。


ライトローストのコーヒー豆。これは浅く焙煎されたやつで、チェリーの甘さがしっかり残ってるんですよ。
そのまま淹れてみると、フルーティーで明るい甘さが広がります。
まるでコーヒーが笑ってるみたい!😄

甘いコーヒーを作る秘訣は、コーヒー農家の手によっても左右されます。
コーヒーチェリーの収穫のタイミングや処理方法が、その後の甘さに影響を与えちゃうんですね。
農家の愛情がコーヒーに詰まってるって、すごく素敵ですよね!

もちろん、深煎りのダークローストでも甘みは楽しめます。
でもですね、こっちは甘さの代わりに、チョコレートやカラメルの風味が引き立つんですね。
苦味との絶妙なバランスが、深煎りの魅力なんですよ!

甘いコーヒーを楽しむなら、スペシャルティコーヒーがおすすめです。

これまで飲んだ中では、
プラジル ブルボン
ブラジル ピーベリー
グアテマラ ブルーアヤルサ
なんかが、いい感じでした!!

これからも、甘さの新しい世界を探求していきます!

次にコーヒーを飲むときは、甘さに注目してみてください。
そのコーヒーの中には、コーヒーチェリーの甘い秘密が詰まってるんですよ。


今日はここまで!
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?