見出し画像

今日のコーヒー#022 イルガチェフェ コチャレ(ステンレスフィルター)

こんにちは。

コーヒーライフ、楽しんでいますか?


今日はですね、イルガチェフェ コチャレを
ステンレスフィルターのドリッパーで淹れたいと思います。
ペーパードリップとの違いをお伝えしますね。

メッシュのドリッパーです

準備が要らないので、手間が省けますね。
これにコーヒーの粉を入れるだけで、準備O.K.

では、ちょっと高価だったデロンギの電動ミルで
粗めに引いたイルガチェフェ。
ステンレスの中に投入です!


92℃のお湯、第一投!!

さっと落ちますね

粉のふくらみもよく、豆の新鮮さを感じますね。

お湯の抜けが、ペーパードリップパーよりも3割増しで速いですね。さっと落ちる感じです。

これだと、スッキリした味わいになるのかな・・・?

第5投で180gのお湯、投入完了です!

いつも、3分丁度位に落ちきるんですけど、今日の落ちきりは2分30秒ほどでした。


カップに移し替えますが、コーヒーのエキスというか、微粉というか、底の方に溜まっているんですよね。これ、メッシュのフィルターだからですね。

底にエキスが!粉?

しかもですね。カップの表面を見て下さい。

これ、なんか入れたみたいでしょ?
実は油脂分が、表面を覆っているんですね。

結構な油分です

では、いただきます!!




「ガツン!」ですね


イルガチェフェの華やかな酸味の前に、ガツンとコーヒーのコクが来ました。次に、爽やか柑橘系の酸味!酸味が0.01秒遅れてやってきた!


もう、全体的に味を濃くした感じですよ。
こんなに力強かったんだって、イルガチェフェの実力を感じました!
もっと、華奢で繊細なイメージだったんですけど、コーヒーのコク5割増しです。


コーヒー豆自体の、本来の味が出るんでしょうね。このステンレスフィルター。油分を見ると分かると思いますが、「コーヒー豆!」の性格を味わいたい方向けですね。ガツンガツンときますよ!(^^)!


あ、ペーパーより準備は簡単ですけど、



片付けは、大変ですよ。



使用済みコーヒーをがさっと三角コーナーに入れて、多少残るコーヒーの粉が流しに出ちゃいますからね。
(再利用できるところはもちろん、いいですけど)



フィルターによっても、味変わりますね。素人の私もわかるくらいですから、みなさんもその違いが味わえると思いますよ。

確か、500円位で買えたので、興味のある人はやってみてくださいね。



では、この辺で。

暑いですので、熱中症に気を付けてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?