見出し画像

aillio(アイリオ)のプロフィール

新焙煎機のプロフィールを
まとめてみました

aillio焙煎機とは

→デンマーク発の、
 PCと連動するスマートロースター。
 ボディがコンパクトで、
 デザイン性も高く、
 かわいい見た目が特徴です。
 しかし、最大1kg焙煎できるパワフルさと、
 細かな微調整ができることを兼ね揃え、
 業務用としての本格的使用ができる
 マシンです。


大きさ

→だいたい子犬くらいの大きさです。
 コンパクトなんですね。
 寸法: 全長: 59cm 幅 31cm: 高さ:42cmです。

メーカー/名称サイズ(幅×高さ×奥行)
aillio BULLET R1 V2        310×420×590mm
フジローヤル COFFEE DISCOVERY 416×706×661mm
フジローヤル R-101         490×915×717mm
CEROFFEE PRO CRF-800                  580×610×580mm



焙煎量

→幅広い焙煎量 コンパクトなサイズながら、
 最大1kgまで一度に焙煎が可能
 浅煎り~深煎りまでと幅広く焙煎が出来ます。
 連続焙煎が可能で、焙煎豆を冷却しながら
 次のバッチの予熱・焙煎が可能です。


電圧

→aillioを設置するのに、必要な設備は
 200Vコンセントと、排気設備。
 200Vのコンセント・・・賃貸でも管理会社に
 確認すれば設置可能。
 ログハウスの焙煎室には、
 電気自動車用の200V電源が来ていました。
 なので、コンセントをつけるだけでOK!
 でした。
 このハードルが低かったのも
 導入を決めた要因でした。
 排気の筒もなんとかなりそうです。

→そうなんです。
 焙煎の熱源はIH(電気)です。
 この点については、かなり
 迷いました。
 本格的ロースターは
 ガス火が熱源です。
 電気で綺麗に深煎りできるのか?

 いろいろなレビューを見る中で、
 電気だからこそ、
 熱量や排気量を完全に制御できること、
 深煎りにも対応できるということ、
 が分かってきました。

 これも、この焙煎機の特長として
 捉えて、購入を決定しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?