見出し画像

新しい焙煎機を導入します🤗

こんにちは。

小学校教員を退職したあと、
自家焙煎豆のお店を立ち上げました


コーヒー豆の販売をしようと
教員を辞めたわけではありませんでした。

焙煎についても、
最初は手網焙煎で、趣味として始めたんですね。

火加減だったり、気温や湿度だったり、
ましてや自分の体調だったりで、

焙煎した豆の表情が変わるところが、
おもしろかったんです。


それに、一番はコーヒーの
「香り〜」

もうそれだけで

幸せ〜


な気持ちになりました。


もう、これ、
やっちゃおう!!

的な感じで、JIN COFFEEを
立ち上げました。


これまでにも、
たくさんの方と繋がることができました。

それも嬉しかったですね。

まずは、家族に飲んでもらって・・・、
親戚の人、ご近所さんが買ってくださいました。

また、同じコミュニティの方はもちろん

このnoteで、繋がった
noter さんに買っていただいたり、
さらにはレビューを書いていただいたりもしました。


コーヒーで、今までなかった繋がりが
広がっていくこと。

コーヒーの香りと共に、
幸せな気持ちを持つことができました。

嬉しかったなぁ😃

「人とのつながり
 自分とのつながり」

JIN COFFEEのテーマでもあります。



理想はそう、
「先生、コーヒー飲みに来たよ。
 実はね今・・・」

なんて、教え子が来て
たわいもない話をしながら、
一緒にコーヒーを飲むこと!

なんです。


そんな日を夢見ながら、
焙煎の腕を磨くことも、
今の目標ですね。

手網焙煎〜
炭火手網焙煎〜
自動ロータリー焙煎機(ガスコンロ)。

今は、温度計を見ながら
ガスの火を調整して焙煎を行なっています。


で、4月からは

新しい焙煎機を導入します


本格的な、1kg焙煎機を導入予定です。

いろいろな、
機械、使い方、焙煎方式、環境への負荷
たくさんのレビュー、動画などを見て

結果、

 

Aillio  Bullet R1 V2

にしました。


決定には、いろいろな理由があるのですが、

焙煎機を変えるということは、
操作方法が変わるということは
もちろんなんですが、

味が変わる・・・かもしれないとも言えますね。

ただ、十分に習熟したのちに
商品に反映させていくつもりです。

今の味わいの上を目指して
aillioの上も視野に入れながら)
いきたいと思っています。


新焙煎機に関しては、
今後、学習のためにも
noteにまとめていきたいと
思っています。


今後とも、

JIN COFFEE


よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?