見出し画像

花粉症にはつらい時期

花粉飛んでますねー 汗
花粉症にはつらい時期になりました。
確か仕事を始めるようになった21才頃から悩まされ続けています。

花粉症の主症状といえば鼻水やくしゃみ、鼻詰まりを思い浮かべる人が多いと思うんですが
私の場合鼻水やくしゃみはあまり出ず
皮膚の痒みが強く出ます。

蕁麻疹まではいかないですが
なんか痒いなーと肌を見ると赤くなっている感じで
アレルギーの薬が本当に手放せなくなりました。


しかも年々症状が悪化してきているんですよね。
もともとはスギ花粉が飛ぶ3月〜4月だけ悩まされていたんですが
今では一年中アレルギーの薬を常用しないといられなくなりました。

一般的なアレルゲンの検査は数年前に行っていて
ハウスダストと猫のフケ、スギ、蛾は該当するものの
数値的にはそんなに高くなく謎なんですよね。

一般的ではない、珍しいモノのアレルギーの可能性もありますし
また検査してみてもいいかもしれません。

あと銀歯とかの影響もあるのかな?
安いピアスで真っ赤になるので、ニッケルのアレルギーありそうだし
私のアレルゲン有力候補かな 苦笑

金属アレルギーを正しく検査するなら「パッチテスト」を受けなきゃなんないんですが

パッチテストでは、検査薬を皮膚に貼りつけた日から3回にわたって判定を行います。検査の手順としては、検査試薬を載せたシールを背中もしくは上腕の内側に貼ります。その後、2日間シールを剥がさないようにします。入浴はシャワーのみ可能です。貼付2日後に再度来院してシールを剥がし、1回目の判定を行います。その翌日(貼付3日後)に2回目の判定を行うのですが、受診できない方は写真による判定をします。貼付7日後に3回目の判定を行い、正式な判定とします。3回に分けて判定することで、遅延性のアレルギーも見逃す可能性が低くなるんです。判定後、検査結果をお渡しして、今後の治療方針や日常生活でのアドバイスを行います。

Doctors File;隠れたアレルギーを調べるパッチテスト

これがもう大変そうなので踏み切れずにいます 汗
どの金属アレルギーか特定せずにとりあえず銀歯→セラミックに変えるっていうのも一つの方法ですよね。

今度歯医者で相談しようかな。


お読みいただきありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?