見出し画像

似た者同士の仁義なき戦いin沖縄

沖縄のスーパーにて。仁義なき戦いを発見。

左上のタンナファクルーというのは、沖縄の伝統的なお菓子で、佐賀県の丸ぼうろのようなもの。ただし、少しかたくて、少しぱさついてて、味が粘り強いけど素朴なところが特徴だと思っている。ちなみに、上司からは「おばーの味がするよ」と言われたので、初めて食べる時は胸がドキドキした(ちむどんどん)。

右側はおなじみの丸ぼうろ。甘くて美味しいし、個人的には牛乳と一緒に食べると最高と思っている。

なるほど、似た者同士の仁義なき争いか、むむ…と思っていたら、よく見ると下の段には、なんとブッセが潜んでいる。黒船ですか、なるほど、和の対決だけに気を取られていては、やられますね、これ。

兎にも角にも、似た者同士がひしめき合う、緊迫感のある棚だった(と、勝手に妄想)。

陳列した店の人はセンスがあるなと、勝手に一人で関心してしまった、スーパーでの一コマだった。