見出し画像

マーケティングとターゲッティングって大事

こんばんは。

畠山です。

今日は仲間の飲食新店舗の内見に同行しました。

青山にあるカフェレストランで、現オーナーがもうすぐたたもうと思ってるらしく。

カフェレストランという通りカジュアルな感じで、料理もお酒もリーズナブル。

そして、単価の安さに苦しんだそうです。

エリア的にはレストランやレストラン寄りのダイニングでしっかり単価を取れるエリアです。

となると、ブランディングをそのマーケットに合ったやや高級感のある感じにして、料理もそこに合わせていくと、単価1万くらいは普通に行けそうなエリアです。

ランチは1000円くらいのランチに30〜60名ほど毎日いらっしゃっていたようなので、このマーケットを取りに行かないのはもったいないです。

なので、平日ランチは1000〜1500円くらいの普段使い、土日祝ランチはコース中心、夜は単価1万くらいのコースが基本でアラカルトもオッケー、みたいな感じでしょうか。

これで行ける気がします。

マーケットに合っていること、ターゲットを明確にすること、大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?